2007年10月01日

通院予約変更

今日は通院日。
約3ヶ月ぶりの小児婦人科の診察日です。
本当は先日の心理検査の時にするはずで、忘れていた血液検査をする為に
学校を給食後に早退。早めに病院へ向かいました。

まず、血液検査をして、その後、予約表を持って受付へ。
理由を話して、予約変更してもらいました。
思いのほか、予約変更もスムーズに出来、今回同じ日に受診予定だった3つの科は
全てまた同じ日(10/25)に予約することが出来ました。
それも14:00からの予約で、仕事の後慌しいものの、何とか間に合います。
これで休みを取らずに済みます。

ほっとしてから、暫く病院の待合室で時間つぶし(^^;)
血液検査と予約変更の為に早く来たので、今日の受診科の受付まで1時間もありました。

が、携帯のアプリで遊んだりして、何とか時間潰し終了。
予約30分前に受付。
大体時間どおりに診察室に入ったら、見た事も無い先生が。。
これからは、前に診て頂いていた先生と交代で診察されるそうです。

ところが、この先生、春の様子を聞いてそれでお終い?
いつもの先生なら、胸囲を計ったりするんですけど。。何もなし(^^;)
処方箋と次回の予約の紙を頂いて受診終了。
診察室に入ってから、5分くらい?

あ、そっか。。
それで今日は待ち時間が少ないんだ。。
いつもの先生なら、一人に10分以上かけるから、予約時間通りに診てもらう事なんて無かったから。。

う〜ん。。これでいいのかな?

次の小児婦人科の来年の2月の受診予定。
今度は腹部エコーもあるとか。
忘れないでメモって置くことにします(^^ゞ
その前に今日予約変更した10/25も、もちろん通院です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

校外学習。なのに通院日。

今日、春が「校外学習のお知らせ」というプリントを持って帰ってきました。
が、日付を見て(ノ゜凵K)ノびっくり!!
その10月4日は春の通院日ではないですか。
それも、11:00 発達科 11:30 血液内科 13:00 発達内科
と、いつも以上に受診科の<てんこもり>状態(笑)
予約を取りなおすにしても、近い日で予約が取れるかどうか、怪しいところ。
大きい病院ってこれだからヤですよね(ーー;)

来週の初めにも同じ病院で受診予定なので、その時にでも直接、
予約窓口に相談してくることにします。
校外学習くらいは行かせてあげたいですもんね。

来月は通院が2日間。
それから、「企業(現場)実習」が5日間。
あとは授業参観、そして校外学習。
春にとって、とても忙しい10月になりそうです。
って、母も忙しくなりそうですね(^^ゞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

体育大会

今日は春の養護学校の体育大会でした。
暑いくらいのいいお天気の中、元気な子供たちがたくさん見れて
本当に楽しい一日でした。

心配していた春の風邪も、完治ではないにしろ、まずまずの体調で
参加できてとりあえずは良かったです。
今も声は変なんですけどね(^^;)

で、今日はデジカメで一杯写真を撮ってきました。
その一部をYahoo!フォトにUPしてあります。
春やお友達の写真ですから、こちらにはパスワードがかけてあります。
ご覧になりたい方は、こちらのページより、あなたのYahooIDをお知らせくださいね。
基本的には、顔見知りの方、またはお付き合いのある方限定とさせて頂きます。

明日は秋分の日。
明後日は振り替え休日。
そしてその次は体育大会代休。
明日から3連休の春です。
ちょっとうらやましい母でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:体育大会
posted by ともち at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

心理検査

今日は春の年一回の心理検査の日。
午前中なので、学校を休んで病院に行ってきました。

春が4歳の時から診て下さっている先生。
1時間の検査のあと、少しお話してくださいました。

と言うのも、一般的には病院で心理検査を受けるのは、高校生位まで。
高校卒業と同時に発達科を受診しなくなるようです。
大人扱いと言うことでしょうか。
来年が最後の検査になるかもしれません。

細かい検査結果は後日改めて、発達科の方で聞くことになりますが、
これがまた口数の少ない先生で。。(^^;)

本当は検査の先生に詳しくお聞きしたいけれど、時刻は正午をかなり回った頃。
これ以上、先生をお引きとめするわけにも行かないので、
「来年もよろしくお願いします」と挨拶してその場を去りました。

さて、来年の今頃、検査の日には春はどうなってるんでしょう?
それまでにもう少し社会性が身に付いてくれるといいなあ、なんて思う母でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:心理検査
posted by ともち at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

整骨院通院終了

春の整骨院の通院が終了しました。
通院を2、3回しただけで膝の痛みは無くなりましたが、
体をほぐす為にも電気&マッサージ、ストレッチの為に
今日まで通院していました。

まだまだ体は全体的に硬いようですが、以前よりはかなりマシなようで、
春自身もラクになったと言っています。
さすが、整骨院!ですね(^^)

始めの頃は、一緒に通っていた整骨院も、最後には自分一人で
行くようになり、後から私が行った時に整骨院の先生やスタッフから
今日の春の様子を教えていただいていました。

時には、電気治療中に寝ていたこともあるとか。
これはきっと遺伝ですね(^^;)
主人もイビキを立てて寝ていましたから(笑)

また痛みが出るようなら来てくださいね、と先生は仰ってました。
どうか、そうなりませんように☆彡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:整骨院
posted by ともち at 21:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

整骨院3日目

膝の痛みで整骨院に通いだして3日目になりました。
2日目の昨日は痛すぎてストレッチができませんでしたが、
今日は痛みも少しマシなようで、マッサージ、ストレッチと
無事に終了。

わずかですが、体も少し柔らかくなってきたそうです。
子供の治癒力?回復力?はホントにすごいですね。

それでも、まだまだ体が硬いので、ストレッチは続ける必要あり。
明日からも暫くは通院です。
でも、この調子だと体育大会に間に合うかな?

今日は、隣のベッドで治療を受けてた私。
カーテン越しに春と先生の会話が聞こえます。
「どこの携帯使ってるの?」
「ボーダフォン」
「そっか、ボーダフォンかあ」
ありゃりゃ、今はソフトバンクなのにね(^^;)

その後で春に「今はソフトバンクなんだよ」と話すと、
「だって、春の携帯はボーダフォンって書いてるもん」
確かに(笑)

「でも、一応、今はソフトバンクって会社だからね。」
「ふーん」
次に聞かれた時は、ちゃんとソフトバンクって言えるカナ?
ねっ、春。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

膝の痛み

昨日、春が「膝がめっちゃ痛いねん」と言ってきました。
そう言えば以前から「痛い」とは言っていたような。。

「どこが痛いの?」
「膝の横あたり」
触っても腫れていないし、熱も持っていない。
それどころか、触っても痛がる様子もなし。

「何もなって無いけど」
「学校の保健室でも見てもらったけど、先生もそう言ってた」

でも、走ったり、歩いたり、足を動かすと痛いらしい。。
「自転車をこぐ時が一番痛い」
「じゃあ、明日も痛かったら病院に行こうね」
それが昨日の会話でした。

で、今日。
4時間授業+給食で1時半頃には帰ってきた春。
「やっぱり痛いから病院に行く」

整形外科が一番いいのだろうけど、一番近いところは人気のある病院で
2〜3時間待たされることで有名。
それも辛いなあ。。

って事で、私の行っている整骨院で先生に聞いてみる事にしました。
今までのいきさつを話して、直接診て頂くと。。

触診の結果、骨やじん帯に異常はなしですが、
春は太ももから膝にかけての筋が非常に硬い!んだそうで。。
その為、足を曲げる時に膝に負担がかかり、痛むらしいと。。

「えっ?運動不足ですか^^;」
ってお聞きしたら
「もしかしたら、服用中の成長ホルモンのお薬とかの関係もあるかも」
と、運動不足を否定されましたが。。
(いや、運動不足も原因の一つのような気が。。^^;)

とにかく、この非常(異常?)な硬さの筋を徐々に柔らかくしていなかければいけないと言う事で、
毎日、電気治療+マッサージ、テーピングをすることになりました。
もちろん、走ったりすることは禁止ですね。

はあ。。
しばらくは主人、私、春と3人で整骨院通いですね。。

でも、春の場合、体育大会は今月22日。
それまでに治るかどうか、微妙なところだそうです(^^;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

二学期スタート

今日から二学期です。
昨日まで、朝は9時頃まで寝ていた春ですが、今日は7時ぴったりに起床です。
もちろん、早めに登校。
学校では友達との再会に喜んでいたと連絡帳に書かれてありました。

今月は体育大会もあります。
明日から早速練習に入るとかで、「タオル、着替え、お茶、帽子を
持たせてください」とも書かれてありました。
今年はどんなことをするのかな?
今から楽しみの母です♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:二学期
posted by ともち at 20:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

登校日

私の体調も少しずつよくなってきたので、こちらも再開します。
またよろしくお願い致しますm(_"_)m

昨日8/25は春の学校の登校日でした。
今年は土曜日に登校?なんて思ってたら、数日前、学校の先生から
携帯の留守番電話に録音が。。

「8/25のPTAの草むしりの件ですが、暑くなりそうなので、
水筒、帽子、タオルなどお忘れの無い様に」
えっ?参加申し込みとかしてない筈なのになあ。。(^^;)

もちろん今の私は、かがんだりする事が辛いので、草むしりには参加出来ません。
家で春を送り出す事にしました。

当日は子供たちも、もちろん草むしり(^^;)
春は準備万端?前日にお茶をペットボトルに入れて凍らせていました。

なのに、虫除けリングを忘れるなんて(>_<)
一番草の生い茂ってるところで、蚊の大群に襲われたそうです。
慌てて、一番草の少ない運動場付近まで避難。
持参していたポケムヒで何とか助かったとか。。

本当に蚊に好かれやすい春です(^^;)
以前も一人だけ、異常なくらい蚊に刺されてましたから。。

そんなこんなで、次の登校は9/3の始業式。
あら?9月は1日2日と土日なんですね(^^;)
長い夏休み。
あとは自分の机周りのお掃除でもしてもらいましょう(;一一)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 07:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

夏休み突入

昨日から夏休み突入ですね。
ところが、我が家は今、それどころじゃありません(ーー;)
私のもう1つのブログに書いてあるのですが、
http://air.ap.teacup.com/applet/parsley/20070715/archive
一週間前に車でオカマ事故に合いまして。。
今もむちうちが続いている状態です。
幸いにも春は乗っていなかったので良かったのですが、
生活のあちこちに支障をきたしている状態です。
早く体調が良くなればいいんですけど。。

という感じで、今はこちらまで手が回りません。
もう少しの間、ココをお休みさせて頂きますね。
モーシワケヽ(≧д≦)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m

その間、よろしかったら「ともちのDiary」の方をご覧下さいね。
http://air.ap.teacup.com/parsley/


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:夏休み
posted by ともち at 20:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

