2007年12月30日

年賀状制作

随分ご無沙汰していました(^^ゞ
年末になりましたが、みなさまお変わりは無いでしょうか(^^)

春は風邪を繰り返しつつもかなり元気になりました。
時々声がヘンになってますが、食べる物は食べ、寝る時は寝て、
多分心配ない程度の風邪だと思います。

昨日はやっと年賀状制作に取りかかりました。
私が裏をパソコンで印刷して、宛名を春が書く。
もちろん、自分の友達関係だけですが、それでも7枚。
最初は鉛筆で下書き。その後ボールペンで清書という手順です。

しばらくして「出来た」と言うので、見せてもらったら、
なんと宛名が全てピンク色のペンで書かれています(^^;)
ピンク色=赤に近い色で名前を書いちゃいけないんだよと
説明すると泣き出す始末(ーー;)
まっ、いいか。。
今回はこのまま出す事にします。

春からの年賀状届いた方で、お名前がピンク色で書かれた方、
どうぞ今回だけはお許しください。
次からは親子共々気を付けます(^^ゞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:年賀状
posted by ともち at 07:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

さつまいも収穫

R9050331.JPG

昨日、春が学校から掘り立てのさつまいもをたくさん、
持って帰ってきてくれました。
もちろん、春が学校の畑で収穫してきたものです。
どうです?立派でしょう♪

今日はこのさつまいもを天ぷらにして、晩ご飯に頂きました。
甘くて柔らかくて本当に美味しかったですよ♪

あとのさつまいもは、どう調理しようかなあ。。
今、思案中です(^^ゞ


ラベル:さつまいも
posted by ともち at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

実習最終日

今日は雨。
朝はさほど降っていなかったようですが、私が挨拶に行く頃は
かなりの雨が降っていました。

で、お店に連絡していた通り、3時半頃に到着。
一緒に実習に来ていたOくんはお母さんが来られないため、
先に帰ったとのことで、春は一人で事務室で待っていてくれました。

店長さんにお話を伺うと「言ったことはちゃんとしてくれるし、
本当によくやってくれました。手先が器用なのには驚きました」
と褒めて頂きました。
また「今度はアルバイトにおいでね。お金出すからね」
なんて嬉しい言葉も。
お世辞だと解っていても嬉しい言葉です。

お店を出る時、またまたキャンディーを数個頂きました。
きちんとお礼は言ったのですが、これも学校に報告です。
帰ってから、学校への電話連絡でこのことを話したら、
「月曜日まで食べずにおいといてね」と先生に言われたとか。
キャンディーは今春の机の上にちょこんと置いてあります。
これくらいだったら、頂いても差し支えないような気もしますが。。

最後に「作業日誌」の今日のお店の方のコメントです。

昨日同様、朝から元気です。
今までの仕事内容を覚えていて、積極的にやってくれました。
たばこの品出し、一日2回する温度チェック(什器異常がないかのチェック)も
しっかりとやってくれました。
折り紙は他のスタッフにも好評で、個人的にもらっている人もいました。
この5日間御疲れ様でした。これからも明るい春ちゃんでいて下さい!


前回も今回も、春は本当にいい企業で実習させて頂きました。
お世話になった企業の方々、先生方には本当に感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 18:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

実習4日目

昨日はお騒がせした春ですが、今日は元気に家を出ました。

仕事は昨日と同じく、お店の掃除が中心だったようです。
それから今日は、得意な折り紙を折ってお店に飾って頂いたとか。
最終日の明日、挨拶に行く時にでも見ることが出来たら、と思います。

いよいよ明日は実習最終日。
元気に無事に実習が終わりますように☆彡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

実習3日目

いつも通り春を送り出した私。
今日は仕事がお休みなので、家で普段は洗わないものを洗濯したりしてました。
そしたら、10時半頃、家の電話が。。

実習先のコンビニで春が熱を出したと学校の先生からのお電話でした。
先生がまず、実習先のコンビニ行って下さると言うので、私は家で連絡待ち。
11時頃、再び先生からお電話で「しんどそうなので家まで送ります」と連絡が入りました。

11時半頃、車で送ってもらって家に着いた春。
かなり体も熱く、しんどそうなので、熱を計ってみると<36.5℃>!?
もう一度計ってみても結果は同じようなもの。
体は熱いけど熱は無いなんて。。

しんどそうなので、とりあえずお布団に寝かせることに。
もしかしたら疲れでも溜まっていたのかも知れません。

お昼は普通にお弁当を平らげ、おやつも食べる。。
結構元気です(^-^;

ただその後はお昼寝してもらいました。
これで完全復活?

夕方頃、学校の先生からまたまたお電話。
心配してくださったようです。
でも、今の春はいつもの春です(^^)
今日はドキっとさせられましたが、明日もきっと実習に参加出来る事と思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

実習2日目

今日も元気に通勤の春です。
張り切って8時過ぎに家を出たら、8時半過ぎにお店に着いたようです。
9時からのお仕事だから、少し早めですが、余裕があるのはいい事ですね。

今日の仕事内容は昨日と同じ。
お店ですから、お掃除はかかせませんよね。
今日も一生懸命に掃除をしていたようです。
あとは商品の補充やスプーン、お箸などレジ周りの備品?の補充。
私たちでは飽きがきそうな内容ですが、この子たちは楽しくお仕事させて頂いたようです。

そして今日も早目の帰宅。
4時頃には家に着きました。
そこから学校への帰宅報告の電話も自分でした春。
今日の電話番は隣のクラスの先生だったと嬉しそうでした。

そうそう、今日はお土産を頂いて来ました。
本当は禁止なんですけど。。
頂いたお土産を見て、納得?
賞味期限が今日までの小さなクッキーの袋2つ。
写真はそのクッキーです。これくらいなら、OKかな?
今日学校に報告するのを忘れたので、明日はきちんと報告させたいと思います。

2007_10_16.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 20:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

実習1日目

今日は企業実習の1日目。
8時40分に駅の改札口で一緒に実習に行く隣のクラスの男の子とお母さんと合流。
10分前にお店に到着しました。

お店では店員さんや店長ご夫婦が笑顔で挨拶してくださいました。
子供たちも自分から
「○○養護学校から来ました。○○○○です。よろしくお願いします」
と挨拶できました。

お店の方は空いているロッカーを貸してくださいました。
二人はそこに持ってきたカバンや上着などを入れさせて頂き、
用意されていた名札をポロシャツのポケット部分に付けました。
お店の名前の下に、実習生(だったかな?)と書かれて、子供たちの名前も
ちゃんと入った名札です。

「お母さんたちはもういいですよ」ということで、私たち親はもう一度挨拶をして
帰ることになりました。

前回の実習は、電車+バスでの通勤で不安な部分も多かったのですが、今回は電車だけ。
しかも駅から歩いて10分と言うことで春も余裕のようですし、私も特に
心配はしていません。
多分、無事に5日間を乗り切ってくれると思います。
実習と言うのは、子供だけ出なく、親も成長させてくれるものなんですね。
本当に有難い事です。

春から聞いた今日の仕事内容は。。
商品の仕分けや、陳列棚等の拭き掃除です。
「お客さんは多かった?」と聞くと、
「そんなに多くなかった」と春。
それでも「いらっしゃいませ」と言ったと照れながら話してくれました。

予定より30分早めに仕事を終えた春は、帰ってきてから自分で、
帰宅の電話連絡を学校にしていました。
明日からもこの調子で頑張って欲しいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

posted by ともち at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

計算が苦手

春は計算が苦手です。
だから、遠足などのお菓子を買う時も携帯で計算。
足して行くと残りいくら買えるのか解らないので、
予め決まった金額から引いて行く方法で、何とかお菓子を
買っています。

そんな春ですが、今年からお小遣いを渡しています。
一応決まった金額は千円。
それ以上はお手伝い1回ごとに50円渡しています。
うちでしてもらうお手伝いは、トイレ掃除、お風呂掃除、ゴミ捨ての3種類。
これを毎日欠かさずすると結構な金額になります。
が、なかなか動いてくれません。
欲しい物がある時は「ゴミ捨てに行こうか?」なんて自主的ですが。

先日、私が払い忘れていた分を請求されました。
全部で5回分。250円です。
お財布を見たら、50円玉が無かったので300円渡して、50円を春からもらいました。

ところが、これが理解出来ていなかったようです。
今日ふと「パパにお小遣い帳チェックしてもらってる?」と聞くと
「あ〜、忘れてた。今から見てもらう」と書き忘れていた分も
書き込み始めました。

「この前の分は300円って書いたよ」って春が言うので「えっ?」と私。
「あれは250円やで」
「うそぉ?なんで?わからへん」

春は自分がもらったのは300円だからと、そのまま書いちゃったんです。
「だからね。。」
はい、ここから説明です。

「もう、いいよ」
「だめ!教えてあげるから」

紙にごちゃごちゃ書いて、なんとか説明。
「うん、わかった」
「だったら、もう1回ね」
最近の私は同じ事を違う例を混ぜて2〜3回繰り返す事にしています。
春にはその方が解りやすいようなので。。

こんな場合はお金の計算と言わないかもしれませんが。。
春の為に、将来困らないだけの常識、情報を教えてあげる。
それが親の仕事なのかな、なんて思う私。
気負わずに頑張りたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

企業実習下見

今日は私の仕事がお休みだったので、10/15からの企業実習の
下見に行ってきました。

前回も書きましたが、この実習先は、昔かかりつけの病院の通院時に
幾度と無く目の前を通っていたコンビニです。

ただそれが7年ほど前のこと。
口で説明しても思いだすことが出来なかった春ですが。。

今日実際に行ってみたら、ちゃんと思いだしてくれました(^^)
ただ、昔と違う駅前の風景に少し戸惑いましたが、駅からのルートを
2回ほど繰り返して歩いてみると「もう大丈夫」と自信たっぷり。
電車の回数券も購入したし、あとは何も心配がなさそうです。

コンビニの場所は駅から10分ほど歩いたところ。
先にバイクで来ていた主人とコンビニ前で合流。
店長さんを呼んで頂き、親子3人で挨拶をさせて頂きました。

出てこられたのは60歳前後かな?
本当に優しそうな店長さんご夫妻。
「春ちゃんやね〜」と開口一番仰ってくださって、びっくり。
事前に資料はお渡ししてるとは言え、もう覚えてくださってるなんて。
春も嬉しそうです。

「前回(6月)は○○クンが来たよ」なんて話してくださり、
短い会話でしたが、店長さんご夫婦のお人柄がよく分ったように思いました。
このご夫婦ならきっと春も大丈夫。
次の実習も頑張ってくれそうです。

こんないい企業で実習をさせてもらえるなんて、春は本当にラッキーです(^^)
学校の先生方にも感謝したいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 18:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

実習説明会

昨日10/2は学校の「作業実習」説明会でした。
今回は20社、30名が企業に出向き、仕事を体験させてもらうそうです。

今回の春の実習先は、なんと有名コンビニ店!
自宅最寄駅から2駅先、そこから歩いて10分という場所です。
今回は隣のクラスの男の子と二人でお世話になります。
主な仕事は掃除や品出し等。。
実習期間は、10/15(月)〜10/19(金) 9:00〜16:00
お弁当持参で、服装はポロシャツ+ジーパンでOKだそうです。
お店では制服を貸していただけるとか。
でも、前回も春には大きすぎたんですけど。。
今度もそうかも知れません(^^;)

今度も学校の先生方は毎日巡回して下さるそうです。
なので、当然毎日電車で自分で通勤です。
春の場合、前回も電車で通勤してたので、これは心配ないと思います(^^)
何よりも嬉しいのは、このお店がとても協力的なお店だということ。
前回の実習時にも生徒の受け入れをして下さったとても理解のある店長さんだそうです。
これが一番嬉しいし、安心出来ますよね。

実習までの間に一度下見に行く予定です。
でも、このお店、以前春がずーっと通っていた病院への通り道なんですけど、
どうも、うろ覚えの春。行ったら思いだすかな?
その様子もまた報告させてもらいますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

