2008年12月02日

小児婦人科通院日

昨日12/1(月)は娘の「小児婦人科」の定期通院日でした。

娘は2001年の夏に骨髄移植を受けているのですが、
その時に受けた放射線治療で女性としての機能が一部
壊れてしまったようで、生理が来ないんです。

それで、毎日お薬を飲んで、生理が毎月来るようにしています。
でも、生理期間は短く、2日ほどで終わったり、時には来ない事も。

今は3ヶ月毎に通院、検査や投薬をしてもらっています。
そうそう、昨日は子宮のエコーもしましたよ。
小児婦人科と言っても、やることは婦人科と同じです。
エコーで、子宮がどの位の大きさになっているのかを計ります。

昨日の検査では特に変化なし。
良くも悪くもないので、現状を維持する為にお薬を飲み続けます。

でも。。
先生いわく、多分、不妊になっているらしいとか。。
今後、もう少し歳を取ってから、不妊の検査と治療をする事に
なるかもしれません。

でも今17歳なんですよね。
いつ頃から始めるんでしょう?
本人にストレスのかからないものであって欲しいと思います。

娘はあと、発達科、血液内科、消化器内科等に定期的に通院しています。

発達科では、発達の検査。
血液内科は、骨髄移植後のフォロー。
消化器内科では「甲状腺低下症」の治療。

2歳からこの病院に通い始めて、15年。
これからもまだまだお世話になりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:発達障害
posted by ともち at 15:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

学習発表会

11月22日土曜日は、娘の支援学校の学習発表会でした。

各学年一つずつ、発表していき、最後は3年生の番。
娘たちは修学旅行に行った北海道を舞台に、「オズの魔法使い」です。
ミュージカルのように途中歌を交えながら、発表してくれました。

娘は、ブリキのロボットが憧れたアイドル「羞恥心」のメンバーに
扮して、踊る踊る(^^;;
それって、自分の好きな羞恥心の踊りを踊ってるだけ??
いつもの娘そのまんまです。役とかじゃないな〜。
好きな事の延長です(^^;;
ちなみに今回の羞恥心は5人もいましたよ(笑)

その後、先生と次の実習に付いて、お話してきました。
先生が見つけてくださったのは、電車+電車+バス+徒歩という会社。
電車を乗り換えて、更にバスなんて。。
「バスを降りればすぐ近くです」と説明されましたが、
やっぱ遠すぎます(ーー;)

前回の実習先も疲れて途中で居眠りした娘。
今回もその可能性が大きいので、実習をお断りさせて頂きました。

うちの娘、体もかなり小さいので、力仕事は無理だし、
もちろん頭を使う仕事は出来ないし。。難しいですね(^^;;
地道に、娘に合う仕事が見つかるまで探してもらうしかないですね。

もちろん、私も色々調べています。
親として出来ることは何でもしてあげないといけないですよね。
私も頑張ろうっと。

明日は土曜日登校した分の代休です。
私も偶然休みなので、2人で少し遠出してきますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:発達障害
posted by ともち at 22:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

近状報告

本当にご無沙汰していました。
書くことが無いのではなく、たくさんありすぎて書けなかったと言うのが事実です。
時々、覗いてチェックしていた方がおられましたら、謝らせていただきます。
申し訳ございませんでした。
今後は卒業までの事を少しずつ書いて行こうと思います。
ハンディをお持ちのお子さんの卒業後と言うのはみなさんも気にされている事と思いますので。

今日は就職活動について書きます。
10月に前期と同じ企業(工場)に実習に行かせて頂きました。
今回は9日間。
仕事内容は同じで、本人も喜んで行かせて頂いたのですが、
実習終了後の学校での懇談で、実習先から3点ほど指摘されたと
教えて頂きました。

1つ目は、お昼ご飯(持参したお弁当)を食べ終わるのが遅い。
職場の方が仕事を始める時間まで食べているようです。
これは家や学校でも同じなので、耳が痛いです。

2つ目は、食べている時のマナーが悪い。
お弁当用のフォークを振り回して食べていたとか言われました。
でも、これは多分オーバーな表現だと思います。
食べてる時に話が弾んで、少し身振り手振りがついたような感じかと。
でも、気になる人は気になるんですね(ーー;)

3つ目は、お昼ご飯の後に眠くなり、作業中にも関わらず寝てしまう事。
完全に手が止まってしまい、起される日が続いたようです。
実習期間中は遅くても夜の10時には寝かせていたので睡眠不足というより、
疲れが溜まってきていたのだと思います。

以上の3つですが、前期の実習では指摘されませんでした。
今回は同じ実習先という事で、気持ちが緩んだんでしょうか?

学校の先生が企業の方と色々話して下さった結果、12月にもう一度、
実習させて頂く事が可能となりました。
その時に先の3つの点が改善されれば、来年の就職を考えてもいいと
言うことでしたが。。

色々と考えた末、次の実習はお断りさせて頂きました。
もちろん、本人とも話し合った結果です。

本人が今回の実習先に就職する意思がないのに、行っても仕方が無いですよね。
(仕事内容は気に入っていましたが、交通の便が悪すぎたので)

もちろん、卒業までに次に実習できる企業が見つかるとは限りませんし、
そう上手くいくとも考えていません。

場所が遠いとか、評価がきつかったとか、それだけで、もしかしたら
就職できる企業を断ってしまうのは、考えが甘すぎるのかも知れません。

でも、仕事に関しては。。
30分前には工場に着き、真面目に作業していたはずです。
その分の評価は無く、家でもした事が無いような食事のマナーの悪さを
指摘されるような企業に娘を働かせる訳にはいきません。

就職難の今、ハンディのある子供の癖に何を偉そうな、と言われるかも知れませんが、
この子たちの就職は、半永久的に同じ企業にお世話になると言う事だと思うのです。
だからこそ、安心してお願い出来る所を選ぶ事が第一だと思います。

ちなみに、昨年の卒業生が1人こちらの企業で就職させて頂いてるそうですが、                
娘の実習期間、前期9日間、後期9日間お世話になった間、その子は
2日間しか出勤していませんでした。
そんな子供を雇えるのに、毎日一生懸命出勤していた娘には酷評なんて。。
やっぱり納得が出来ません。
(その卒業生は、娘いわく、大人しいけど元気な普通の女の子だそうです)                               
この企業では何人ものハンディのある方が働いているようですが、
それならばもっと。。

前期、後期の合計18日間も頑張ったのに、色々な面で納得出来ずに、
こんな形になったのは残念です。

でも、もともと場所や交通が不便で、イマイチだったんですよね。
雇って頂いても、無理して通勤している間にいつか行けなくなるような気もしていましたし。

今回の企業はこれで終わりです。
今は次に実習に行ける所を先生方が探してくださっています。
本当にお世話をかけてるとは思いますが。。

今後は実習先を見つけて頂く事が優先ですが、見つからない事も考えられますよね。
もし1月頃までに就職が決まらなければ、障害者職業能力開発校へ願書を出す事も出来るそうです。
そこに受かれば、1年間勉強しつつ就職に向けて頑張る事が出来ます。

もし、そこに受からなくても、ハンディのある子をサポートしてくれ、
就職に向けて応援して下さる施設もあるので、あまり心配はしないでいいと言う事でした。
でも実際は心配しちゃいますよね(^^;;

という事で、12月頭に予定されていた個人懇談はパスになりました。
就職に関しての発展があった時にお声が掛かりそうです。
その時はまたUPしますので、お付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。                    
ラベル:発達障害
posted by ともち at 20:42| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

企業実習終了

春が実習に行き始めてから、更新しようと思いつつ、
一度も更新しないまま、今日になってしまいました(^^;
時々覗いて下さっていたみなさま、申し訳ありませんm(_"_)m

春は予定通り、6/10〜6/20までの9日間、企業実習に行ってきました。
朝は8時半に家を出て、電車に乗り、9時5分のバスに乗り換え、
9時20分にバス停着。そこから歩いて15分の道のりでした。
会社に着くのは家を出て1時間後くらいになりますが、
それでも嫌がることなく、朝から元気に出勤していました。

毎日4時頃まで、ペットフードの袋入れの作業をこなし、
帰りは早いときで5時過ぎ。
遅いときは5時半頃に帰ってきていましたが、
流石にその時は結構疲れてました。

今回は前回2回の企業(店舗)と違い、ごく普通の町工場なので、
クーラーが無く、扇風機で、何人かの人が同じ場所で作業していた為、
仕事中もかなり暑かったみたいです。
扇風機があっても、この梅雨時期、結構蒸し暑いですもんね。

今日は最終日という事で、仕事の終わる少し前に私も挨拶に行きました。

そこの代表の方は細かい事はあまり仰らなかった物の、
「なかなかみんなと話せなかったけど、最後の方では大声で笑えてたし、
挨拶もちゃんと出来ていた。なかなか頑張ってくれていた」と
少し褒めて頂いた。。のかな??
言い回しが微妙ですが、そう思っておきます(^^ゞ

そうそう、今年の卒業生がここで就職させて頂いたと聞いていたのですが、
実際は殆ど出勤していないそうです。
春も9日間の実習中に一度会っただけだとか。。
殆ど会話も無く、その日は終わったそうです。
ちょっと残念ですよね。

今回の仕事内容は春にとって得意な作業だったようで、楽しんで
出来たようですが、やっぱり家から遠いのが気になります。

また、バス停から会社までの道のりに人通りが無さすぎます。
夏はまだしも、冬は日も暮れるのも早いでしょうから、
あまり人通りの無い道を真っ暗の中、歩くのは大人でも嫌ですもんね。

まだ、就職決定したわけではないですが、色々と考えてしまいました。

次の企業実習は秋頃。
今度はなるべく近いところだといいなあ、と思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:発達障害
posted by ともち at 18:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

企業実習下見

今日、春は学校の創立記念日でお休みでした。
でも、私はいつもどおり仕事。
終わるのが、1時なので、その後から明日からの実習の会社へ下見にいくことになりました。

まずは電車で一駅。
これは慣れたものです。

次にその駅からバス。
ですが、駅のバスターミナルは広く、どこの場所から出るバスか分からない。。

あわてて、バス経路の案内図を見に行き、確認。
そのバス停に行ってみると、あと10分ほどでバスが出ることが分かりました。

仕方なく、2人ともお昼ごはんは近くのパン屋さんで急いで買ったサンドイッチ。
バスに乗車してから座席で食べました。

バスに乗ってから約10分。
7個目のバス停で下車。そこから先生のくれた地図を頼りに、歩くこと15分。

やーっと小さな工場にたどり着きました。
この工場が明日から、春がお世話になるところです。

忙しく作業をしている男性に声を掛けて、軽く挨拶だけして帰ることにしました。
お仕事の邪魔はしちゃいけないですもんね。

明日の朝また、私は一緒に行って、今度は責任者の方にちゃんとご挨拶しなければいけません。

最初は徒歩で15分なんて楽勝だと思ってた私。
工場までのこの道は坂道が多く、結構辛いものがあります。
明日もまた行かなきゃいけないと思うと、気が重いですが、春はこれから毎日行くことにあるんですもんね。
明日の朝と最終日の2日間くらい、私も頑張りますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

posted by ともち at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

実習先決定

春の3度目の企業実習の場所が決まりました。

今回はお世話になる会社は敷物加工の会社。
ですが、そのかたわら、ペットフードの袋入れなどをしているようで
今回春の仕事は、ズバリその袋入れだそうです。

前回の就職懇談会で「座って出来る仕事」を希望した春に
ぴったりの仕事を先生方が探してくださったんですね〜。
頭の下がる思いです。

ところがです。
場所が遠い。。(^^;;

隣接しているとは言え、隣の市になります。
ゆえに電車一駅+バス10〜15分+徒歩15分です。

歩く距離が結構あるので、電車を一度乗り換え+バスという方法も
あったのですが、それだとややこしい。。

ので、多少歩く距離があっても、分かりやすい交通手段で行く事にしました。

本人は「大丈夫!」と自信満々です。
まだ、下見に行っていないものの、私もそんなに不安はないんですよね。

何しろ、昨年の第一回目の企業実習が電車+バスでしたから。。
http://witchy7766.seesaa.net/archives/20070618-1.html

まあ、去年は友達と2人での実習でしたが、今回は1人きり。
最初は心細いかも知れませんが、慣れると結構平気かも。

今回も前回同様に頑張って欲しいと思います。

ちなみに。。
この会社に卒業生が一人就職させてもらったそうです。
春にも可能性はある。かな?
少しだけ期待です♪

実習は来週6/10〜6/20までの10日間です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

posted by ともち at 17:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

修学旅行から帰ってきました

遅い報告になりましたが。。

5/30に無事、春が修学旅行から帰ってきました。
ここ大阪は雨が降ったりと、お天気も良くはなかったのですが、
北海道は3日間良いお天気だったそうで、何よりでした。

ただ。。
やっぱり飛行機に酔いました、うちの娘。
今回はバスの中でも酔ったようで、不思議です。
車で出かけることの多い我が家。
車には慣れてるはずなんだけど。。
バスで酔うなんて。。よほど体調が良くなかったのかな??

でも、それ以外は楽しめたようで。。

と、思ったら、うちの娘、旅行中に生理になっていたらしくて。。
もちろん、予定外の生理です。
本当なら、もう数日遅いはずなんですが。。

用意させなかった私が悪いのですが、丸2日間、先生にも言わず、
そのまま過ごした娘。
もともと量が少ないので、外に漏れるほどではなかったにしても、
下着は汚れてしまい、それを我慢していたとか。。

これはやっぱりまずいですね。。
もちろん、学校にも報告の予定です。

ハァ。。
やっぱりすべて順調とはいきませんでしたね。。(^^;;

まっ、本人は「楽しかった♪」と言っていたので、それで良しとしますか。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 21:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

修学旅行へ出発

今日、修学旅行へ出発しました。
って、多分ですが(^^;

朝、学校へは一応送って行ったんですが、バスの出発が
10時ということで一旦家に戻ってきました。
で、行けたら行こうかと思ってたんですが、洗濯を始めたら
時間に間に合わなくなり。。見送りを断念しました。

もともと娘は「見送りは来なくていい!」と言ってたし、朝学校で
言うことは言って別れたので、必要ないかな〜なんて思いますが、
他のお母さんとかが来てたら、多分いじけるかな?なんて。。

まっ、もう遅いですね。
今、10:17です(^^;

行き先は北海道で、2泊3日の予定です。
北海道って今の時期もまだ寒いそうですね〜。
学校からの指示で、トレーナーやセーターを持って行くように言われ、
あわてて準備しました。長袖の服は準備してたんですけどね。

それで今日、家を出るときから長袖のTシャツを着せてたんですが、
学校に着く前から「暑い」を連発。。
そりゃそうですね、同じエレベーターに乗った男性はタンクトップでしたもん。
この気温差、大丈夫かな〜(^^;

今回の修学旅行、先生が専用ブログを立ち上げてくださったので、
夜にでも様子がわかりそうです。
その更新を楽しみに待ちたいと思います。

で、娘は今頃。。
バスの中で、はしゃいでるかな〜?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 10:27| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

日曜参観

今日は春の学校の参観日でした。

かなり前に日時の書いてあるプリントを持って帰ってきたのですが、
どうやら失くしてしまった私(^^;)
いつもの参観と同じならと、9時20分頃に学校に着いたものの、
保護者の姿が見えず。。

不安になり、近くにいた他学年の先生にお聞きすると、
参観は10時20分からと。。

「1時間早く来られましたね〜。駅前でコーヒーでも飲んで来られたら?」
なんて言われてしまった私。
仕方なく、駅前のバスのロータリーのイスで缶コーヒーを飲んで、
時間を潰しました。

で、10時20分ちょうどに今回の参観場所の体育館へ行くと。。
あらら?もう始まってるじゃないですか〜(^^;)

今回の授業内容は、5/28からの修学旅行について、調べた事を発表すると言うもの。
私が着いてからは2つのグループの発表があったものの、結局そこで授業終了。
春の発表は見られずじまいでした。

後で、担任の先生に聞いてみると、たくさんのグループの発表があったので、
時間を早め、9時45分から発表を開始したとか。
更に春のグループは1番最初の発表だったと言うから、びっくりしました。
そんな事なら、あのまま体育館で待っていれば良かったなあ。。(^^;)

今回春は、飛行機のキャビンアテンダント風に発表したそうです(笑)
見たかったなあ。。

折角仕事の休みまで取って、見に行った日曜参観日。
とっても残念に思いました(´・ω・`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:日曜参観
posted by ともち at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

一人で予防接種

先月、市から「麻しん・風しん混合接種」の封筒が届きました。
対象は中学1年生と高校3年生。
春は高校3年生にあたるので、もちろん接種の対象です。

5/28から北海道へ修学旅行に行く予定の春。
いま、北海道では「はしか」が流行している為、出発の5/28までに
予防接種を終えていなければなりません。

予約はGW前にしていたものの、接種は今日。
その病院での予防接種は週に1度の水曜日のみ。
しかも3人までなので今日を逃すと、いつ予約が取れるか分りません。

なのに、今日に限って、風邪を引いたのか頭痛がひどい私。
家で寝ていたら、夕診の受付の始まる時刻に春が家に帰ってきて、
用意していた書類と母子手帳を持って一人で行ってくれました。

今回の予防接種は、本人が未成年でも保護者の署名があれば、
保護者は付き添わなくていい事になっているとか。
受付時にそう説明を聞いていたので、
「もし何かあったら1人で行ってね」と言い聞かせていたので助かりました。
もちろん、余裕の笑顔で帰ってきましたよ(^^)

家からすぐの所とは言え、病院に行って、自分で診察(予防接種)を
受ける事が出来る。また一つ自信を持つ事が出来たように思います。

修学旅行まであと21日。
少しずつ準備を始めないといけないですね(^^ゞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:発達障害
posted by ともち at 23:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

