2007年07月13日

お湯呑み

V90500381.JPG  V90500371.JPG

宿泊訓練で絵付けしたお湯呑みを持って帰ってきました。
今回もポケモンの絵ばかり(^^;)
春曰く「書きやすいから」と、マルマインとピカチュウ、
ピチュウの絵が書いてあります。
今回はカラフルでなかなかいい出来ですよね♪
写真を2枚ほどUPしておきます(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:46| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

DSライト修理完了

今日、自宅に直接届きました。
宅配送料は任天堂が負担してくれたようです。

で、修理はと言うと、噂通り?新しい本体に代わっていました。
ピカピカの新しい本体に大喜びの春です(^^)

そうそう、同封されていた修理伝票には「今回は無料にて
修理させて頂きました」と記入されていました。
さすが、任天堂!太っ腹ですね。

うちの場合、一応保証期間内だったんですけど、本人の不注意には
違いなかったので、助かりました。
それに思ったよりも早かったですし。。任天堂サマサマですね(^^ゞ

でも、「もう壊さないで」と願う母でした(^^;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

折り紙

昨日の事ですが、春が折り紙を折っていました。
いつものように、パソコンで音楽を聞きながら。
ご機嫌だったんでしょうね。
久々に大量の作品が出来ていましたので、写真UPしますね♪
まとめて撮ったので少し解りづらいかな。。(^^ゞ


IMG_1315.JPG


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

posted by ともち at 23:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

懇談会

昨日7/3は個人懇談会でした。
前回の個人懇談会は話す事もあまりなく、時間をもてあまして
いたのですが、今回は違いました(^^;)
30分の予定時間を15分もオーバーです。

内容は、先日の企業実習の事、そしてこれからの企業実習の事等や、
卒業後の進路などについて。
やっぱり、養護学校の生徒たちには就職のハードルは高いようで、
2年生の今から、就職に関してのお話が多くなってしまいます。

春は前回の企業実習でそれなりの評価は頂いたようですが、
問題は性格面だそうです。
最近、特に「自分勝手」「自己中心」といった面が出てきた春。
クラスの中でも、しっかりとしてリーダー格の春ですが、春の機嫌が
悪い日はクラス全体がピリピリとしてしまうそうです。
こんな時は春自身の受け答えも非常に悪く、何も知らないお友達が
声でも掛けようものなら、ピシっと言われてしまうとか(ーー;)

今後もこんな感じでいると、卒業後の就職に影響してしまうらしいです。
先生曰く、仕事面は多少出来なくても、性格面でカバー出来るのですが、
性格が悪い場合は仕事が出来てもクビにされてしまう事もあるとか(ーー;)
そういう生徒さんを見てきた先生だから、真剣に考えて下さるのも
無理が無いと思います。

家に帰ってきて、春にとくとくと言い聞かせてみたのですが、
正直、どれだけ解っていて、これから直すことが出来るのか。。
親としては非常に不安です。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 20:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

DSライト破損

夕方、買い物から帰った私に春が「自転車でこけた」と
話してきました。擦りむいた足と手を見せてくれるので、
「大丈夫?」と聞くと「ウン」と余裕の様子。

状況をよく聞いてみると、公園でこけたらしいのですが、
春の説明では詳しい事は分かりませんでした。
と言うのも、春がもっと話したい事が他にあったからです。

「でなあ、カバンに入れてたDS壊れてん」
「えっ??見せてみ」
見せてもらったDSは、蝶番になっている片方が壊れていて
上手く閉まらない状態になっていました。
「これでも使えるから我慢する」と春。
こーゆーとこは我慢すると言うか、諦めがいいと言うか。。

う”〜ん。。
もしかしたらコレくらいなら修理が出来るかもしれない。
保証書を探し出させて、確認すると購入は昨年の7/12。
あらら、もうすぐ1年。。

とりあえず購入店に電話です。
事情を説明すると、お店から任天堂に修理に出してくれるとか。
手数料も取らないというので、早速お店に持って行く事にしました。

が、私は晩ご飯の準備があるし、お兄ちゃんは知らんぷりだし。
どうしようか考えていたら、春が「一人で行って来る」と、
保証書とDSライト本体を持って、徒歩10分くらいのお店に
1人で行きました。

が、なかなか帰ってきません(^^;)
結局40分ほどで帰ってきた春は、しっかりと修理依頼票をもらって
きていました。もちろん自分で、住所、氏名、電話番号、そして
自分の携帯の電話番号までしっかり書いてありました。
うん、バッチリですね♪

最近、「やれば出来る事」「一人で出来る事」が増えてきた春。
ちょっと自信がついてきたのかな?
うんうん、いい傾向ですよね。母も嬉しいです(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

風邪?

どうやら春は風邪を引いたようです。
昨日くらいから、軽い咳はしていたのですが、今日になって
「喉が痛い」と言い出しました。
更に、咳をするとおなかに響くし、鼻水は止まらないとか。
今日一日、ティッシュと仲良しの春でした(^^;)

原因は多分、寝冷え。
寝る時にガンガンにかけている扇風機が朝まで回っている我が家。
風邪を引くのも無理はないかな?
今日からタイマーを使う事にします(^^;)

とりあえず、近くの薬局で漢方薬を買って来ました。
薬剤師さんのお勧めですが、1580円也。
病院に行くのと変わらないかも??

とにかく、早く効いてくれますように☆彡


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

企業実習 最終日

V90500351.JPG

今日で企業実習も最後。
いつものように春は元気よく家を出ました。

仕事の内容は。。
服をハンガーにかけた。
ネクタイをきれいに並べた。
カードゲームに値段のシールをはった。
絵の書いてある紙をラミネートした。

と春は実習日誌に書いてありました。

帰り際、店長さんが手を出してくださって、春と握手。
「本当によく頑張ってくれました」
「良かったらバイトに来る?」なんて仰る店長さん。
春にとって最高の褒め言葉ですね(^^)

そのあと、「ちょっと待って」と事務所の冷蔵庫から、
アイスキャンデーを出して、春にくださいました。
本当は実習先の方から、物を頂いちゃいけないんですけどね、
アイスくらいならOKでしょうか。
バス停までの帰り道、喜んで食べていた春でした(^^)
(帰ってから、学校への帰宅報告の電話で、アイスを頂いた事も報告しました)

春の企業実習も今日で終わりですが、本当にいい企業で良かったです。
店長さんのお人柄や、仕事内容など、どれも春にとっては新鮮で
楽しい毎日だったようです。
また、電車やバスの乗り方も覚え、少しずつですが、成長したようにも思えます。
春にとって、とても有意義な5日間だったと思います。

次の企業実習は秋だったかな?
また、頑張って欲しいと思います。

最後に。。
以下、店長さんからの実習日誌へのコメントです。
5日間の実習、大変良く頑張ってくれました。
店の方も助かりました。
何より良かったのは、毎日元気にあいさつが出来、
「はい」と返事の出来る事は、何よりも社会人として
大事な事だと思います。
その事が出来ている○○さんは立派に社会で生きて行ける証拠です。
すばらしい5日間でした。
有難うございました。


私にとっても本当に嬉しいコメントでした(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 21:39| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

企業実習 4日目

企業実習も4日目になりました。
今日からは1人でお店に行く事になった春。
親の心配をよそに、今朝も元気に家を出ました。

今日の仕事内容は、カードの値段付け、衣服の整理、
そして商品にスタンプを押したりしたようです。
仕事の内容自体はそんなに変わらないようですが、本人も慣れてきて
楽しんでるようです。
また実習日誌には、お店の人たちにも可愛がられていると、
店長さんのコメントが書かれてありました。

通勤の方も、その時に乗れる電車やバスを乗る事が出来るようになり、
迷わずスムーズに通勤出来るようになりました。
そう、臨機応変に対応出来るようになったという事ですね。
すごい進歩だと思います。

そんな実習も明日が最後。
最後の一日も今までと同じように頑張って欲しいと思います。



*追記
Mちゃんのお母さんにメールを送ったのですが、お返事は
まだ頂いていません。Mちゃんの容態が気になります。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

企業実習 3日目

今日もいつも通り元気よく家を出た春です。
が、夕方4時半頃、私の携帯に春からメールが。
「帰りが少し遅くなる」と一言。
「どうしたの?」と送り返すと、
「Mちゃんが足を痛めて動けないの」と返事が。
そこから何度かメールでやり取りして、その後電話にしました。
どうやら、仕事の終わる少し前に、Mちゃんがおトイレの中で
足を痛めたそうで、その時、ゴリゴリっと骨の音がしたとか。
壁を伝うように休憩室まで戻ってきたものの、そこからは歩ける
はずもなく、お母さんに電話。迎えに来てもらう事になったのですが。。

春はMちゃんを置いて帰れなかったのです。
で、しばらく一緒にいたのですが、Mちゃんのお母さんはまだ来ないし、
自分も帰らなきゃいけない。どうしようと悩んでいたみたいです。
「居てあげたい気持ちはわかるけど。二人でよく話してごらん」
タイミングよく私が電話したので、そう話しました。
Mちゃんも「先に帰っていいよ」と言ってくれたので、春は帰る決心を
したみたいです。「今から帰る」というメールが来ました。

が、いつも乗って帰る4時30分は発車済み。
次の39分にも乗り遅れ、少々不安になっていた春。
電話をかけたら「バスも行っちゃったし、Mちゃんは心配だし、
どうしたらいいの?」と半泣きの春。
慌ててネットで発車時刻を調べて「5時ちょうどのがあるからそれに
乗って帰っておいで」と話しました。
そしたら、暫くして「Mちゃんのお母さんが来た」と春からのメールが
私に届きました。Mちゃんも春の事を心配してくれてたみたいで、
足が痛いのにお母さんが来たという報告メールを春にくれたみたいです。
優しいいい子ですよね。

春が家に着いたのは5時半頃です。
いつもより遅かったので、学校から電話が掛かってきました。
春は説明していましたが、しどろもどろ。。
私も電話を代わって少し説明はしましたが。。

その後、Mちゃんのお母さんから電話を頂きました。
整形外科で診て頂いたところ、なんとMちゃんは膝の半月板を損傷して
しまっていたのだそうです。
おまけにそこに血が溜まっていたとか。。かなりの痛さだったことでしょう。
もともと、Mちゃんは少し足が不自由だったのですが、お店には
和式トイレしかなかったのです。
無理な体勢から半月板を損傷してしまったのは本当に可哀相だと思います。
明日かかりつけの病院に診て頂いて、状況が悪ければ即手術だとか。
そうならないことを願いたいと思います。

と言う事で、明日から春は一人で実習に行く事になりました。
ルートは完璧に記憶しているので大丈夫だと思うのですが。。
あと2日間、Mちゃんの分まで頑張って欲しいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:46| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

企業実習 2日目

今日も5時過ぎに帰って来ました。
歩いて20分弱、一駅+バスでの通勤(で、いいのかな?)なので、
そんなに歩いてるわけでもないのに、春は足が痛いらしいです。
お友達のMちゃんもお疲れモードらしく、二人とも今日は、
休憩を長めに頂いたとか。店長さんの配慮に感謝です。

今日の仕事内容は、昨日と同じでカード類に値段を付けたり、
衣服をたたんだり。そして今日はタッチャーを使って、衣服類に
値段のタグを付けたりもしたそうです。
*タッチャー参考URL
https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?ctg_cd=004014001&unit_id=61-449-1

昨日ここに書くのを忘れましたが、毎日学校の先生がお店に巡回に
来られてるそうです。今日はビデオを撮っていかれたとか。
あの長ーいエプロン姿が記録に残るのは少し恥ずかしいような(^^;)
まあ、2人の頑張る姿がいつか見せて頂けるのなら嬉しいですよね♪

ちなみに今日の先生の巡回で、今週末から始まるプールの予定表を
頂きました。春たち企業実習組は来週からの参加になりますが、
もうそんな季節なんだなあ〜なんて思いました(^^;)

今日も早めに寝て、明日の実習を頑張って欲しいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 17:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

企業実習 1日目

今日は企業実習の1日目。
初日は親が挨拶しなければいけないので、朝から一緒に実習先の
リサイクルショップへ行って来ました。
春の場合、電車は一人で乗り、バスに乗るところからお友達の
Mちゃんと一緒なので、今日もそこでMちゃんとお母さんと待ち合わせ。
一緒にバスでお店に向かいました。

バスの中で仲良しの二人はずーっと喋りっぱなし。
で、今日も降車ボタンは押さず。。他の方が押したあとで気づく二人。
明日からちゃんと押さないと降りれないよ〜って注意はしたのですが、
大丈夫かな?

お店に着いて、裏口から入らせてもらったのですが、春はともかく、
Mちゃんはすごく緊張して顔が真っ赤に。
お母さんのお話では、昨日の夜、Mちゃんは緊張して、殆ど寝ていないんだとか。
春の方は、遠足でも行くかのようにはしゃいでるのに(^^;)
なんかとても対照的ですよね。
でも、二人とも緊張しているんじゃなくて良かったとMちゃんの
お母さんは仰ってました。

お店では店長さんが二人に挨拶して下さいました。
優しくて、面白い店長さんで、このお話でMちゃんの緊張も
解けたのかも知れません。
春の話では、今日は1日中笑ってばかりだった、らしいです(^^;)

お店の方が、二人の為に新しいエプロンを用意してくださって、
それを付けたのを確認してから、私たちはお店を出たのですが、
二人とも背が低いので、エプロンがロングのスカートのようで。
春なんかは、エプロンの下から、靴しか見えて無かったんですよ(笑)
帰ってきてから、「エプロンが暑かった〜」って言ってました。

今日の作業内容は、トレーディングカードの袋入れや値段つけ、
衣服をたたんだり、商品にスタンプみたいなものを押したりしたそうです。
「どれも楽しかった」と嬉しそうな春です。
まあ、初日なんでこんな感じでもいいのかな、なんて(^^ゞ

4時に仕事を終え、バスに乗ったのは、4時24分。
家に着いたのは5時丁度位です。
帰ったら、まず学校に帰宅報告の電話です。
これも、何とか自分でやっていましたし、大丈夫でしょう。

ちなみに夕方、ゲームをしながら居眠りの春。。
流石に今日は疲れたみたいですね。
もちろん、夜も10時にはお布団の中へ。
一杯寝たら、明日も元気一杯で頑張ってくれると思います(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

posted by ともち at 23:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

企業実習下見(長文です)

月曜日から行く事になってる企業実習先に下見に行ってきました。
自宅から一駅+バス6つ目の停留所のリサイクルショップです。

同じ市内とは言え、全く行った事が無い所なので、こちらもドキドキ。
家で先に一通り勉強して、リハーサル開始。
春に先頭になってもらって行く事にしたので、一緒とは言え、
微妙な感じです(^^;)

駅まではもちろん歩きます。
春の学校の方が少し遠い位、自宅から駅は近いんです。
ゆっくり歩いても20分かからないくらいだと思います。

駅に到着。
電車には回数券(カード式)を使う事にしました。
10回利用分で11回使える少しお得なカードです。
これなら、自動改札にカードを通すだけで乗車できますよね。

そして、電車で一駅。
いつもは反対方面の電車に乗る事が多いので、何とか間違わずに
乗れたと思えば、春は次の駅で降りるのを忘れそうになっていました(^^;)

で、電車を降りたら、改札口へ上がる階段が見つからない。
あんまり利用しない駅なんで仕方がないかも知れません(^^;)

改札を出たら、バスターミナルが2箇所で、どちらに行っていいか
迷いそうになった春です(^^;)

バス停ではどのバスに乗るか、私と検討です。
と言うのも、何系統ものバスがその停留所に止まる事になっていたからです。
これは、学校の先生の下調べと違う?
春と話した結果、どれに乗っても間違いなく目的地に着く2番乗り場の
バスに決定。これなら大丈夫です。

バスに乗ります。
ここでは初めてバスカードを利用。
これなら、整理券を取る事も無く、また小銭を用意することも無いです。

ところが、バス車内では、周りをキョロキョロ。
降りなきゃいけないバス停の名前が表示されたバス内の電光掲示板を
「ここっ!」と指を差したものの、降車ボタンは押さず。。(^^;)
(ちょうど他の方が押してくださってました。)

バス停に着くと慌てて、バスカード、療育手帳を出す春。
療育手帳を開いて運転手さんに見せると、運転手さんは手元のスイッチを切り替え?、
「はい。どうぞ」と言ってくれます。
その後でバスカードを通すと乗車運賃の半額がバスカードから引かれる仕組み、
みたいです。
この仕組みも、行きと帰りの2回でマスターしてくれたように思います。

バス停から、目的地のリサイクルショップは目と鼻の先。
信号を渡ってすぐの所にありました。
これなら迷わずに行けそうです。

今日はリサイクルショップの中を一通り見て帰る事にしました。
でも、綺麗な店内に、おもちゃや衣類、雑貨や家電など種類が多くて
びっくりしたものの春は嬉しそうでした。
このお店に決まって良かったかも知れません(^^)

帰りのバスに乗ろうとしたら、あれ?近くにバス停が2つ?
最初に降りたバス停の反対側はもちろん、そこよりもお店に近いバス停も
行き先は同じ、最初にバスに乗った駅。
発車する時間が微妙に違うので、春と話した結果、近い方のバス停から
出るバスに乗る事に決めました。
行きとは違い、今度は終点の駅までなので、気が楽ですよね。

バスを降りる時は、行きと同じ要領です。
精算時の運転手さんのスイッチの切り替え?に少し時間がかかるので、
後に並んでる人にはご迷惑をかけてしまうのが少し辛いですね。

バスを降りたら、また電車です。
駅に向かう階段で少し戸惑った春ですが、無事に改札口まで到着。
行きと同じように、回数券カードを自動改札に通して、ホームまで階段で降り、
行きとは反対の電車に乗り、一駅で降りる。
で、リハーサル終了です。

その後、何回か確認したら、今のところは全て記憶してくれています。
バスの乗り場やバスの番号(系統毎の番号)、バスの時間など。。
多分、大丈夫だとは思うのですが、電車は一人で乗り、バスに乗るところからは
お友達と2人で行く予定の企業実習。
お友達が急なお休みなどで1人になった場合はどうかな?
あと、お財布(回数券など)を落としたとか、乗り遅れ、乗り過ごしなど。
色んな心配はあるのですが、やってみなきゃ分らないですよね。
春を信用してあげたいと思います(^^)
先生方もきっと、春なら電車やバスでも大丈夫と思ってここを選んで下さったと思います。

ちなみに、企業実習にはお弁当、水筒、実習記録(プリント冊子)等を
持って行かなければ行けません。
それを入れるためのカバン。。買わされちゃいました(^^;)
2,990円です(⌒▽⌒;)
私でも1,000円位のカバンしか買わないのに、どうしてもこれがいいって。。
給料日前のお財布からしぶしぶ出しました。
これで頑張ってくれないと本当に怒るよ〜、なんて(^^ゞ

実習は来週月曜日 6/18から6/22金曜日まで。
初日の朝と最終日の夕方に保護者が行って、企業の方に挨拶する事に
なっています。
私も緊張しますが、頑張ってきますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 16:31| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

帰ってきました

今日予定通り帰って来ました。

初日の絵付け体験では、お湯呑みにポケモンの絵を描いたそうです。
その夜のキャンドルサービスで、手にロウがたれて、軽いやけどの
ようになっていたそうですが、帰ってきた時には治っていました。

今日は野外炊飯。
カレーではなく、焼きそばだったそうで、春に怒られちゃいました(笑)
春は野菜を切る係りで、キャベツ、ネギ、豚肉を切ったとか。
「めちゃ、うまかった」と言ってます(^^)

疲れたのか、帰ってきてから2時間ほどお昼寝。
今はすっかり復活しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

posted by ともち at 20:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

宿泊学習

今日から2年生は宿泊学習です。
行き先は、隣市にある青少年センター。
今日はそこで一泊の予定です。

持って行く荷物を確認する為、前日の昨日、荷物を学校へ
持っていきました。
その前の日、準備をしている春に「一緒に確認しようか?」
と聞いたら、「学校で確認するからいい」と言われた私(^^;)
そんな訳で、今回は春の荷物の中身を私は知りません。
汚れたTシャツやボロボロのパンツなどが入っていないことを
願いたいと思います(苦笑)

今日は水筒とお菓子を学校に持って行きました。
お菓子は殆どが匂いのきつい、珍味のようなものです(笑)
子供らしいお菓子は、メントスくらいかな?

今日は、確か「絵付け体験」「民族資料館見学」の予定です。
で、明日は野外炊飯でカレーを作ると聞いています。
目一杯楽しんできて欲しいと思います。

明日は14:15に学校到着。
いつも通り15:15に下校予定です。
楽しい話が聞けたら、またUPしますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 23:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

部活動

春は「軽音楽部」に入っています。
と言っても、楽器は出来ないので、ほとんど歌で参加しています。
でも、昨年の学校の「学習発表会」の時にはウインドチャイムを
初めて担当。綺麗な音を奏でていました。

今日は部活動の一環で「○○○福祉まつり」に参加しました。
本来なら会場まで親が連れて行く事になっていたのですが、私は仕事。
主人も用事があって連れて行く事が出来ず。。
参加を諦めていたところ、部活動の顧問の先生からお電話を
頂きました。

何人かの生徒さんも保護者の都合で参加出来ないようなので、
顧問の先生がそういった生徒さんをまとめて、会場まで連れて行って
下さるというのです。
もちろん、お願いすることにしました。

集合は学校に8時。
春は少し早めに着いてみんなが来るのを待っていたそうです。
そして、そこから先生の引率で、電車で会場へ。
みんなで「明日があるさ」の演奏と歌を発表したそうです。
春はもちろん、今回も歌で参加です(^^)

帰りは生徒さん毎に最寄駅で解散。
学校に一番近いところに住んでる春の為に、学校近くの駅まで
先生は送ってくださったそうです。
有難い事です。

「たくさんの人が来ていてびっくりした」
と言うのが今日の春の感想です。
今日は疲れたようで、夜10時には寝た春。
今週は宿泊学習もあり、大忙しです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとおねがいします。
posted by ともち at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

作業実習

今日は春の学校の2年生の「作業実習説明会」でした。
春は複数の生徒で、実際に企業で実習をさせて頂く方を
お願いしていたのですが、今日やっとその企業と参加生徒を
教えていただきました。

春のお世話になる企業は、自宅から電車で一駅+バス8分の
リサイクルショップです。
春ともう一人の生徒さんで、その店舗の裏方のお手伝いを
することになっているそうです。
作業内容は、服をたたんだり、袋詰めのような事をしたり。
これなら、春にも出来るかも知れません。
少しほっとしました(^^)

他の生徒さんも色んな企業に行くようです。
例えばそれはスーパーだったり、工場だったり。
先生方は昨日まで、どの生徒にどの企業に行かせるべきが
話し合っていたそうです。本当に頭が下がります。

今回は春は2人で行く事になりましたが、中には1人で
企業に行く生徒さんも。すごいですよね。
私にはまだ、春を1人で行かせることは無理かも知れません。

ちなみに一緒に行く生徒さんは、春の仲の良いお友達でした。
これには春も大喜び。私も安心しました(^^)

実習は、6/18〜6/22 AM10:00〜PM4:00
初日と最後の日は保護者が挨拶に行く事になっています。
緊張してしまいそうですが、しっかりお願いしてきたいと思います。

*今回、企業に実習に行く生徒は2年生の約半分。
 残り半分の生徒は学校内での作業になります。
posted by ともち at 22:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

最後の電話

先日の一件、昨日小学校に電話しました。
(日曜日が運動会で次の月曜日が代休だった為)
そしたら、すっかり忘れてる校長先生。
「あ〜、ハイハイ」ですって(^^;)
とりあえず、お礼を言って、
「今後このような事の無い様に生徒たちに指導をお願いします」
と頼みました。大丈夫かな?(^^;)

でも今回の電話で初めて「大丈夫ですか?よくなりましたか?」
の言葉を聞く事が出来ました。
最後の最後でやっと。。

まっ、ケガは大した事が無いので、殆ど治りました。
傷跡はしばらく残るでしょうけど、これは仕方が無いですね。
何よりも春が、泣いたり、怒ったりする事無く、帰ってきて
くれるのが嬉しいです。
実は今までにも何度もこんな事はあったんですから。。

さすがに今の学校ではイジメは無いようです。
同じような者同士でのケンカはあるみたいですけど、
それくらいなら「まっ、いいか」って感じですね(^^;)

養護学校ではホント、マイペースで平和な日常を送っている春です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキングに参加しました。
ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
posted by ともち at 18:54| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

何とか解決

夜7時半頃に電話が鳴りました。
予想通り、電話の主は先日の一件の男の子のお母さん。
「8時半頃に伺います」
との事だったので、その時間まで何を話そうか考えていました。

8時半。
お母さんと男の子、そして弟たちがやってきました。
お母さんは私と同年代?
話しやすい感じの良いお母さんでした。
昨日もお仕事だったようで、学校から電話があったのは夜9時
だと仰ってました。

男の子の方は、春から聞いていたように少し太り気味。
でも、やっぱり高学年ではなく3年生くらいでした。

まず、お母さんが謝ってこられたので、状況を説明。
ケガの方は、もう殆ど治っているのでいいのですが、問題は
ケガだけじゃない。今までにあったことを、その男の子に
確認を取りつつ、お母さんに話しました。

春から聞いていた事とは若干の違いがあったものの、今まで
色々と言って来たりしたのは事実らしく、もうこれからは
しないと約束してくれました。
もちろん、今回の件も謝ってくれました。

私も言いたい事は言えたと思います。
今までずっと、色んな事を言われ続けて我慢していた春。
これは弱いものイジメであると言う事。
子供の教育とかしつけとかは、我が家も偉そうに言えないので、
仕方が無いけれど、これを機会にもうこのような事が無い様に
お子さんを見ていて欲しい。
幸いにもケガも大した事がなかったんだし、今後は春だけでなく、
他の子供たちにも暴力を振るったり、暴言を吐いたりしないと
言う事。などなど。。
お母さんも頷いておられたので、気持ちは伝わったと思っています。

お母さんは「病院代を」なんて仰ってましたが、本当に大した事の無いケガ。
少し安心されたんじゃないかと思います。
自分の子供がケガをさせた、なんてやっぱり驚きますもんね。

あとお詫びの気持ちとお菓子の包みを渡されましたが、私はがんとして
断りました。
そう言うつもりでは無いし、今後何もしないと約束してくれたんですから、
それで十分だったんですが、「どうしても」との事で、痛い思いをした
春がお菓子を受け取る事にしました。
それぐらいはいいですよね。

今回の一件、思ったより時間が掛かったものの、これで何とか解決!?
月曜日に小学校に電話を入れようと思っています。

みなさん、ご心配をおかけしましたm( __ __ )m
posted by ともち at 22:56| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

見つかりました

お昼頃、携帯の留守番電話に、春にケガをさせた子が分ったと
小学校の校長先生からメッセージがありました。

「改めてお電話します」と言う事なので、待っていたら夕方、
再び携帯が鳴りました。
校長先生曰く、その子も春に水筒を振り回した事を認めているとの事。
ですが、春がケガをしたとは思っていなかったとか。

校長先生が、その子の保護者に連絡をして、一緒に謝りに行くように
話しますと仰っていたので、来る前にこちらに電話して頂くように
うちの電話番号と住所を伝えておきました。
うちは毎月お給料日に外食する事が多いので、今日もそうなる可能性が
高かったからです。(決めるのは旦那だから^^;)

校長先生との約束で、今日は出かける前に留守番電話をセットしておくことにしました。
これで、先にお電話を頂いたら、うちが外出中かどうかわかるはず。
相手の保護者の方にも、もちろん伝えておいてもらうようにお願いしました。

ところが。。
外出から帰ってきて、電話を見てもかかってきた形跡は無し。
本当に学校からの連絡は行ってるんでしょうかね〜。
それとも、その子の保護者が全く来る気が無いとか?

またまた考えさせられます。
自分の子供が、よその子供さんをケガさせたとしたら?
やっぱ連絡をもらったら、出来るだけ早く謝りに行きますよね〜。
普通は。

う”〜ん、解決まで、まだ時間がかかるのかな?(^^;)

posted by ともち at 22:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

途中経過

昨日の出来事から丸一日経ちました。
実は、午後1時半頃、携帯電話に小学校から電話がありました。
仕事中だったので、留守番電話に録音されていたのですが、
その内容は「まだ該当者が見つかりません」との事。
「夕方にまたお電話します」と録音されていたので、家に居て、
電話を待っていてのですが、結局掛かってきませんでした。

春には今日から、反対側のエレベーターを使うように言いました。
これで、例の小学生と会う回数も少なくなるかも知れません。

余談ですが、今日同僚に昨日の1件を話したら、同僚の子供さんの
小学校でもステンレスの水筒で子供が殴られ、頭蓋骨にダメージを
受けて大変な事になったそうです。
春がそうならなくて良かったと思いました。
posted by ともち at 22:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

