2009年08月08日

一人で受診<2回目>

8/7は10時からの受診予定で、9時前に家を出た娘。

結局、私もその近くに用事が出来て、10時過ぎに病院に寄ってみました。
すると、中待合室で待つ娘はDSに夢中で。。

まっ、待ち時間くらいは仕方ないでしょう。
だって、すごい人なんですよ(^^;;
中待合はもちろん、外の待合、遊具のコーナーには子供だらけで。
こんなに多い子供たちを久々に見た気がします。
かなり待たされていることがすぐわかる状況でした。

「一人でいける?」と少々心配になった私に、
「大丈夫やから帰って」と娘。
「じゃあ、帰るわ」
こんな会話、他の人は驚いたでしょうね〜。

どう見ても小学生にしか見えない子に一人で受診させるなんて。
なんて親だろう。

とか、思われていたに違いないでしょう。
でも、娘は18歳ですから(笑)

その後、娘から無事に受診が済んだとメールがありました。
今回も次の予約、お薬の購入等すべてちゃんとこなしていました。
やっぱり完璧です(o^-^o)

ちなみに次の受診は前回予約した日と同じで、この日に
骨密度検査(レントゲン)も予約に入っているとか。

「次も一人でいいって先生が言ってた」らしいですが。。
受診科が2つと骨密度検査だし、付いて行くのをどうしようかな〜と
考え中の私でした(^^ゝ
タグ:発達障害
posted by ともち at 00:11| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

一人で受診

昨日8/3、娘が一人で小児婦人科を受診してきました。
ちょうどその日は私も休みで、一緒に行くことも出来たのですが、
「ここで考えを曲げてはだめ」と心を鬼にして一人で行かせました。

その病院は一駅先の大きな子供病院で、もう10何年も通院している所です。
とは言え、看護師さんやお医者さんもしょっちゅう変わっている為、
娘の顔を見て気を利かせて対応してくれる人もいません。
自分で考えて行動、わからなければ誰かに聞く。
そう言い聞かせての通院でした。

また、数ヶ月前から、自動受付機も導入設置され、
先月私も初めて、その機械で受付してきました。
もちろん娘は機械すらまだ見ていない状態です。

大丈夫かな〜と思いつつ、自宅で待機。
そしたら、15:30頃に娘からメールが。
「終わったから今から帰るね」
15:00の予約で、珍しくスムーズに受診出来たようです。

帰りにはちゃんと院外処方のお薬も受け取って帰ってきました。
もちろん、次回の予約も取って。(次回は骨密度測定があります)

家に着いてから聞いてみれば、受付の人に聞いて、自動受付機に
チャレンジしたそうですが、診察カードが読み込めずで。
新しいカードに換えてもらってきたそうです。
10年以上使ってるカードですもんね。磁気も弱ってるのかな。

とにかく無事に、受付、診察、会計と済ませた娘。
完璧じゃないですか〜(^^)

やれば出来る。
この事が娘の自信に繋がったと思います。

次の受診日は金曜日。
次も「一人で行く」と余裕の娘。
また頑張ってもらいましょう。
きっと出来ると信じて。
タグ:発達障害
posted by ともち at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

定期券購入と夏休み

殆どの学校は明日から夏休みになりますね。
ところが、春の通う能力開発校は一応、働く事を前提に通っているので、
夏休みと言うより、企業と同じようにお盆休みのようで。
8/1〜8/16までの期間、学校がお休みになります。
本当は8/17までだったのですが、新型インフルエンザの流行時に
学校が休校になったのを考慮して、1日だけ少なくなりました。
でも、他の学校はもっと日数が減ったりしてるみたいですね〜。
夏休みが減ってしまうのは、保護者としては嬉しいけど、
子供たちはかわいそうかも知れません。

先週のことですが、春はひとりで、通学定期券を購入してきました。
電車の方は自宅近くの駅で、バスの方はいつもとは反対方向の一駅向うの販売所。
最初に購入した時も、本人に全て書かせて購入しましたし、
今回は継続購入ということもあって、余裕しゃくしゃく??
分からない事はちゃんと聞いて、購入してきたようです。
やっぱり、やらせてみるもんですね(*^^)

実は、能力開発校に入ってからは、自分の名前の書類などは
自分で書かせたり、行動させたりしています。
学校に必要になった銀行の口座開設などももちろん。
だって18歳ですから。

高校を卒業して、社会人になる人もいる中で、いつまでも
親が付いて行動しているわけにもいかないですもんね。
一人で出来る事を増やす。今年はそれが目標です。

と言うわけで、今までずっと付き添ってきた定期通院も
次は一人で行かせてみようかと思ってます。
3歳ころから15年ほど通ってる病院だし、分からなければ人に聞くと
言う事も出来るわけだから。

まずは、8/3の小児婦人科。
こちらは新しいお薬に変わって初の受診ですが、何とかなるでしょう。
その次は、8/7の小児内科。
こちらは身長などの計測と投薬かな?
あらかじめ、私が聞いておきたい事はメモしておいて、
それを当日持っていってもらおうと思います。
うん。きっと大丈夫!
成長した娘の力を信じます(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 20:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

不妊

先日見たテレビの内容。
海外の女性が、ガン治療の全身放射線照射前に卵巣を冷凍保存し、
その後の治療で、妊娠出産したと。

その番組の中で、
『全身の放射線照射は不妊症=赤ちゃんが産めなくなる』
とハッキリと医師が言っていた。

娘はじーっと、何も言わずにその番組を見てました。
自分の現状が分かってるのかな。。

そう。
あなたも思春期に全身照射を受けたよね。
だから、生理不順になって。。
今は薬で生理を起している状態。
もちろん、体は正常な働きをしていない。

知的障害があっても、多分分かってるよね。
自分は不妊症ではないかと。
赤ちゃんが産めないのではないかと。

まだ今のところ、その治療は始めていないけど、
いつか必要になったらその時は治療しようね。

将来は子供が欲しいって言ってたもんね。
その願いが叶うといいね。

まだ18歳だもん。
これからに期待しようね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 23:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

バスに乗ってね

娘の通学は電車一駅+バス(5分)です。

朝は電車の後、すぐにバスに乗るのですが、それは帰りの事。
2回に1回はバスに乗らずに駅まで歩いているようです。

もちろん、バスも電車も定期券を持たせてるので、
それを使えば時間的にも早いし、楽なはずなんですが。

駅から学校までは緩くて長い坂になっていて、行きは上りで帰りは下り。
そのせいか、帰りは友達達と話しながら歩いて帰ってきているみたいで。
歩くと20分以上はかかるので、家に着く時間がかなり違ってきます。
夏の間はいいのですが、冬なら真っ暗になる時間帯です。

どうもお友達の中には定期券を買っていない人もいるようで、
そうなってしまうようですが、娘の場合、定期券を買っているのに使わないとは
何だか腑に落ちず、「時々なら歩いてもいいけど」と許可はしたものの。。

これから暑くなってきます。
娘の通学路には日陰になるような場所も無いし、出来たらバスに乗って欲しいんですが。。
お友達と歩く方がいいのかな?

一応、定期券が切れたら、今度は購入を見送ろうと思います。
療育手帳を提示すれば乗車賃は半額にもなるし。
そうこうしているうちに、ちょうど夏休みにも入るので、
夏休みが終わってから、また定期券の購入を考えたいと思います。

にしても。。
色んな事情があるとは思いますが、交通費は支給されてるんですけど、
どうして定期券を買われないんでしょうね?
・・・( ̄  ̄;) うーん

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
posted by ともち at 17:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

学校再開

大阪府下の殆どの中学校や高校が授業を再開したように、
娘の学校も今日から平常通りの授業に戻りました。

いやあ、再開してくれて本当に助かりました。
自宅待機という事で、休みの間、家の外に出たのは2回だけ。
それも一度はダストシュートにゴミ出し(^^;
車で出かけた(買い物位ですが^^;)のは昨日位です。

家にいる間は、(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン
テレビを見るか、ゲームをするか。。
本当にする事が無いみたいで(-。−;)

先生ももっと課題を出して下されば良かったのかも知れません。
他の生徒さんは嫌がるかも知れませんが。

一応、朝はマスクをさせて登校させましたが、
帰ってきた時はマスクは何処へやら。。(^^;
まっ、元気に帰ってきたのでよしとしましょう。
(このところ、する事がなくて元気がなかったので)

でも、今日は福岡県で感染が確認されたとか。
本当にもう安全なのかな〜などと思ったりもしますね。
早くこの事態がおさまることを願います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

学校休校

娘の通っている能力開発校もついに明日から休校になりました。
もちろん、新型インフルエンザのせいです。
一応、今週一杯の休校ですが、どうなるんでしょうね。

娘は今日マスクをして登校させました。
学校はもちろん、電車やバスに乗るので。
人の多いところは要注意ですよね。

と言う事で、しばらく自宅待機みたいな感じです。
一応、宿題が出されたそうですが、もうやり終えた娘。
これからヒマな日々が続きそうです。
ゲーム三昧かな(^^;;

みなさんもくれぐれもお気をつけて下さいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 23:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

懇談会

かなり前の事ですが、脳開校で個人懇談がありました。
就職の担当の先生と、クラス担当の先生、そして保健の先生。
そして、保護者の私です。

最初に、今の生活や家族の状況。
次に発達の話。
これは細かくて、診断されたきっかけや時期等色々でした。
それから今までの学校生活での事。
イジメにあっていないか等も聞かれましたっけ。

それから、学校で行った企業実習の内容。
結構たくさん行かせて頂いたので、全てを説明するのに大変でした。

それから、本人の性格の事。
長所と短所等。改めて考えると難しいもんですね。
まっ、何とかそれも説明。

最後に保健の先生に、今までの病歴と現在の状況について説明。
これも長くかかりました。
色々とありすぎですね(^^;;

すべてのお話が終わったのが、一時間後。
その後に先生方のお心遣いで、授業風景の見学に。
娘たちは、封筒作りをしていました。
12枚の紙に書いた封筒の展開図を、6枚はハサミで6枚はカッターで切り、
封筒の形に折り、糊で止めます。
その後、郵便番号のマスも自分たちでちゃんと書いて仕上げる予定とか。
私が見た時はまだハサミで切っている所でした。

一見簡単そうに見えますが、生徒たちは真剣そのもの。
ハサミでまっすぐ切るのって案外神経を使いますよね。

その場にいた教科担当の先生とも少しお話して、学校を後に。
1時間の予定が20分オーバーで、長い懇談会が終わりました(^^;;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

脳開校4日目

今週月曜日は父兄同伴の丸一日オリエンテーションで、
平常通りの授業になったのは火曜日からです。

学校が近いので、朝は8時に家を出て駅へ。
そこから一駅電車に乗って、その後はバスで3個目の停留所。
降りて横断歩道を渡ればそこが学校です。
大体8時40分くらいには着いているようで、9時10分からの
始業に余裕で通っている娘です。

学校に着くと体操服に着替えます。
そしてタイムカードを打刻。
1・2限目の体育のストレッチが終わると、作業服に着替えて授業です。
基本は作業服なので、それで一日を過ごします。

今日の3・4限目は社会だそうで、アナログ時計の読み方を
確認したそうですが、うちの娘「すっかり忘れてた」と
読めなかったそうです。これはマズイですね(;´Д`A ```
早速、娘の携帯の待ち受けのデジタル時計をアナログに変えてみました。
どうでしょうね〜。

今日の午後からは導入訓練だそうです。
色々な物を使って、練習したとか。
色々な物って?娘に聞いたら「とにかく色々なもの」だそうです。
説明するのが面倒になってきたのかな〜(^^;

午後は5・6限と7・8限目があり、8限目が終わるのが4時25分。
その後にHRみたいなものがあり、作業日誌を書いたりしてると、
下校が少し遅くなるようです。

家に帰ってくるのは5時半頃。
少し早かったり遅かったりしますが、まだ余裕のようです。

にしても、作業服姿の娘。
一度見てみたい気がします(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 21:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

入校式

昨日4/10は娘の「障害者職業能力開発校」の入校式でした。

娘の入る「ワークサービス科」の定員は30名ですが、
他に身障者対象の色々な科があり、総勢120名の入校式でした。

ワークサービス科は父兄の同伴が決まっていたのですが、
他の科は落ち着いた年齢の方が多く、付き添いもほぼ無し。
服装も半数くらいの人はスーツで、それ以外の人は楽な軽装でした。
に比べ、ワークサービス科の子供たちは9割がリクルートスーツで。
気分的なものですが、やっぱスーツを着ているだけで気分が引き締まりますね。

うちの娘はリクルートスーツを購入したものの、サイズが合わず、
今回は卒業式に着たブレザースーツで。
一見小学生に見えますが、普段着よりはマシかと(^^;
私も一応、スーツを着ていきましたが、子供はスーツでも
親御さんがラフな格好だったりで、少々びっくりしました。

まっ、それはさておき。。

入校式自体は1時間程度で終了。
その後、教室で前回渡されていた提出物を出したり、
簡単な質疑応答があったりで、あっという間に終了予定時刻の正午。

でも、大抵の方はこの後本日中にハローワークに入校証明書を
提出しに行かないといけないとか。
他府県からの通学生もいるようなので、結構大変ですよね。

ちなみに、私たちは今回提出の必要無し。
私たちの場合、学校の所在地と同じ市内にあるハローワークが
担当になるので、学校の方が直接提出して下さるそうです。
ちょっと?いえ、かなりラッキーですね。

後は今回配布された引き落し用の銀行口座の用紙と、
今月末からの個人懇談会の希望日のプリントを記入して。。
それから「宿題」が一枚。自己紹介だそうです。
もらった瞬間から「何を書こう?」と悩んでる娘。
こちらは月曜に発表だったと思います(^^;

父兄は月曜日に子供たちと一緒にオリエンテーションを受けます。
この日から子供たちは給食。
父兄はお弁当持ちで一日子供たちに付き合う事となります。
子供たちと一緒に頑張りましょう〜。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 17:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

脳開校入校説明会

3/11(水)は職業能力開発校の入校確認&説明会でした。

娘が合格したのは、知的障害者対象の「ワークサービス科」です。
どんなことをするのかと言うと、就職に向けての体力作りに始まり、
面接や履歴書の書き方や、計算など。
それからグループに分かれて、色々な作業だそうです。
話を聞くと大変なようですが、これから一年間頑張って欲しいと思います。

ここからは必要経費について説明を。
作業服代は長袖(冬服)が3,150円。
半袖(夏服)が2,900円。
その後、ワープロ検定問題集(3・4級)510円。
ワープロ検定受験料(4級)1,050円。
ワープロ検定受験料(3級)1,400円。
ここまでが実費の必要経費です。

それから、訓練手当てについて。
基本手当てが、20歳未満は一律3,540円(日額)
受講手当てが500円(日額)
通所手当て。いわゆる交通費ですね。
学割で購入した定期券の購入金額だそうです。
以上が月末締めの翌月15日に口座振込みされるそうです。

もしかしたら、記憶違いもあるかもしれないので、
手当ての金額等は参考程度にしておいて下さいね。
実際、昨日私が聞いた金額とネットで調べた金額に違いがありますので(^^;

今日は各書類の提出。
そして学校の説明等でした。

同時に教室の後ろで、校内で着る作業服の採寸も行われました。
採寸に娘を一人で行かせたら、上着はSS、下のズボンはMを頼んだそうで。
話を聞くと、上着はSSでもぶかぶか。
ズボンはSSではきつめだけど、Sが無いため、Mになったとか。
体は小さいけど、お尻は大きめなので、そうなったんでしょうね(^^;
ズボン丈は業者さんが調節してくれるとか。
ちょっとホッとしました。

でも、合格者に女の子が少なくてちょっと残念。
10人もいなかったと思います。
お友達できるかな〜?
ちなみに、同じ学校からは男の子が2人合格していましたよ。

次に学校へ行くのは入校式の4/10。
その時までに追加の提出用書類を仕上げ、銀行口座を作り。。
まだまだする事は多そうですが、頑張りますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 21:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

卒業

卒業式は3月6日でした。

この日はあいにくの雨。
それでも娘は、この日の為に新しく買ったスーツを着て
いつも通りに登校しました。

卒業式自体は9時半から。
約2時間くらいかな?
順調に無事に終了しました。

でも、お天気が悪くて、外で写真を撮れなかった事が残念。
お世話になった先生方と写真が撮れたら、いい記念になったのですが。

でも、学校も近いし、時々道でばったりと出会うかもしれません。
また、いつでも会えますもんね。(⌒^⌒)b うん

卒業後、娘は能力開発校に進む事になりました。
ここで一年間、就職に向けてまた頑張ってくれる事と思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 22:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

実習終了〜♪

今日、スーパーでの実習が終了しました。

今回もお寿司のコーナーと言う事で、朝の9時から夕方4時まで
途中休憩を1時間挟んで、実働6時間頑張ってくれました。

お寿司のコーナーでは、いなり寿司を作ったり、
ちらし寿司のパック詰め、握りずしのネタを乗せる作業等、
色んな事をさせていただきました。

職場もいい人ばかりで、いつも『楽しかった♪』と
笑顔で帰ってきていた娘。

もし、こちらに就職させてもらえたら、本当にあり難いのですが。。
やっぱり難しいかな。。

明日は学校生活最後の校外学習です。
行き先は「海遊館」
楽しんできてくれる事と思います(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 22:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

合格!

今日、職業能力開発校から「合格通知」が届きました。
2/2に受けた入試の結果です。

同じ学校に受けたお友達は不合格との事。
定員30名に対して、約50名受けたそうなので、
落ちてしまうお子さんも多いんでしょうね。
残念でしょうけど。。

現在、娘は企業実習真っ最中。
この実習がいい結果に結びついてくれる事が一番ですが、
もしダメでも職業能力開発校に行ける事になったので、
少しC=(^◇^ ; ホッ! としました。

でも、残りの実習もきちんと頑張ってもらわないと、ですね(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 20:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

実習再び

前回お世話になったスーパーさんへ、
今日からまた実習に行く事になりました。
今回も2週間の予定ですが、途中祭日や遠足などもあり、
実質6日間の実習になります。

前回の実習時の評価としては、
「仕事はこなしているが、午後から元気が無くなる」
と言うもので。。

初めての立ち仕事だし、疲れているのか、
機嫌が悪くなっているのかで、反応もあまり良くないらしくて。
あまりいいお返事は頂けなかったみたいです。

が、学校の先生がお願いしてくださり、もう一度チャレンジです。

今回はお昼からも元気が持続するようにと、
娘の好きなおやつを少し持たせる事にしました。
お弁当の後で時間も少ないので、すぐに食べられるものを。

と言う事で、今日は「梅しば」(笑)
1個包装になっているものをお弁当箱袋に入れて持参です。

「すっぱかった〜」と言いつつもご機嫌な娘。
今日はお昼からも元気に仕事が出来たようです。

明日も頑張れるかな?
いえ、自分の為なんだし、頑張ってもらいます(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 21:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

実習終了〜能力開発校受験

先週1/30でスーパーの実習が終わりました。

実はその前々日の1/28、風邪の為に実習を早退した娘。
翌日の1/29は実習を休ませて頂き、最終日になりました。

思えば、「最初は電車を乗り換えるなんて、無理!」と
思っていた私たち。そんな親の予想を軽く裏切り(笑)、
娘は全くの余裕で10日間頑張ってくれました。

また、体の小さい娘。
スーパーさんでも対応に困るだろうと思っていたのですが、
この子の出来る事を無理なくさせて下さったようで、
毎日、「疲れたけど楽しかった」と帰ってきていました。
これも同じ職場で働いていたみなさんの気配りのおかげですよね。
本当にいい職場で実習させて頂きました。

最終日は、主人と2人、挨拶を兼ねて売場のと所で待っていた私たち。
笑顔で「さよなら」と職場の方々に手を振る娘に嬉しく思いました。
ここで働かせて頂けたらいいなあ。。
でも、実際はそんなに甘くないですもんね。
それは分かっていますから。

帰りに、娘が作ったと言う「いなり寿司」を買いました。
inari.jpg
美味しかったですよ(*^^)
「家でも作って」と言うと「いや」と即答されましたが(笑)
本当にいい経験をさせて頂いたと思います。

で、今日2/2は、能力開発校の受験でした。
早めに行かせたつもりでしたが、お友達が来るのが遅くて、
試験約10分前に学校に着いたようです。
本当はもう少し遅い時間にお友達と待ち合わせしていた娘。
早めにさせて正解だったようです(^^;

試験の方は「バッチリ」だそうですが。。
こちらも狭き門なので、過度な期待はしないでおくことにします。
発表は2/13。郵送だそうです。

明日から久々の学校。。
卒業まであと1ヵ月と少し。
大いに楽しんで欲しいと思います(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 17:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

実習初日

今日は企業実習初日でした。

今回私は仕事のため、付き添いなしでの初出社。
一度行っただけの所へちゃんと行けるか、すごく不安でしたが、
本人は「大丈夫」と朝から自信満々で出かけました。

お店に着いたのは少し早めの8:40頃。
約束どおり、「着いたよ」のメールで知らせてくれました。

で、帰ってきたのは、17:30頃。
仕事が終わったのが16:00過ぎだったみたいで、
交通の便利なところにあるお店とは言え、
やっぱり通勤に1時間半はかかってしまうみたいです。

今日はお寿司のネタを乗せる作業だったと楽しそうに話していた娘。
帰ってきてからすぐ、ちょっと居眠りしてたけど、その後すぐに復活!

今日が初日なのですが、前回の企業よりは
疲れ方がマシなような気がします。

本人の話によると、お店の方たちも優しい人ばかりだとか。
それを聞いて少し安心しました。

残りの9日間も頑張って欲しいと思います(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。

タグ:発達障害
posted by ともち at 23:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

実習の下見

今年初めての更新が1月半ばを過ぎてしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m

そろそろ、本格的に書いていけたらと思いますので、
また時々覗きに来てくだされば幸いです。
よろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))

膝の方も痛みが無くなった娘、今学年3回目の企業実習に行く事になりました。
期間は1/19〜1/30までの2週間。
土日はお休みなので、実質10日間になります。

行き先は、電車3駅+地下鉄1駅、降りてすぐのスーパー。
ここのお寿司コーナーでお世話になる事になりました。

実習までに日が無いので、今日、私の休みに合わせて
そのスーパーに下見に行く事になりました。

が、担当してくれる社員さんがお忙しい方とのことで、
事前に電話をしてから行ってください、と学校の先生に
言われた事もあり、今朝9時半頃にスーパーにお電話。

その電話も娘本人にさせる為に、何度も何度も練習して、
受け答えを完璧にして電話させたのですが。。

電話の会話を聞いてると何だかおかしい?
仕方なく、途中で私が変わると、今回の担当のAさんが
まだ出勤されていない事がわかりました。

では何時頃の出勤になるのか、お聞きすると、
時間は分からない、との事で、出勤されたらこちらまで
ご連絡していただけるとの約束で、一旦電話を終了。

お昼頃の出勤ならもうすぐかかってくるかな?
と娘とずーっと電話を待っていたのですが、全くかかってこない(ーー;)

仕方なく、もう一度娘に電話させたのが、1時を回った頃でした。
そしたら、「あ〜」と電話の向うの声(^^;
また、娘が会話に困っていたので、交代して私が電話に出ると、
何と!娘を担当して下さるAさん、現在出張中だそうで。。
お店に出勤されるのは次の火曜日になるらしいと。。

「お電話忘れててすみません」と電話の向うの声。
うそでしょ?ずーっと待ってたのに。。(;´Д`A ```

では、その方以外で担当してくれるというBさんか、Cさんは
いらっしゃいますか?と聞くと、「その人たちも休みです」
( ̄△ ̄;)エッ・・?

じゃあ、明日だったら。。?
「明日はCさんは来ますが、時間は分かりません」
って、何ちゅーお店なんですか。。(ーー;)

そんな出勤の分からない人に挨拶にいけませんから、
仕方なく、下見として、従業員入り口まで連れて行くことだけを
伝えて電話を切りました。

で、そこから電車に乗り、何とか着いたのは2時半を回ってました。
先生に聞いた従業員入り口を見つけて、守衛さんにご挨拶して
下見終了。これ位しか出来なかったです。

あと、一応、店内に入って、お寿司コーナーを店の中から見ました。
思ったよりは広いかな?
働いている人も多いし。。

月曜日は私の仕事の都合で、担当の方に挨拶も出来ないし、
今日一度行っただけの所を、娘が一人で行くのはかなりの不安が
ありますが、何とか頑張って欲しいと思います。

しかし、このスーパー、従業員のシフト管理大丈夫かな?
などと思ったりしました(;´Д`A ```

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 23:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

膝の異常

実は先々週から、春は左の膝を痛がっていました。

あまりにも痛がるので、近くの整形外科医院を受診したのが、12/11の事。
レントゲンの結果、腫れが見られ、骨が少し透けているので、
別の病院でMRIを撮るように言われました。

そして、翌週12/15に別の病院でMRI。
その結果を持って、また最初の整形外科医院へ。

そしたら。。
タナ障害と言う病名を告げられ、専門医のいる大きな病院を
受診することになりました。

タナ障害についてはこちら↓
http://www.tahara-seikei.com/797.htm

そして、今日その病院を受診。
スポーツ外科のその先生のお話では、MRIのフィルムを見たところ、
膝に水か血液かの液体がかなり写っているとの事。
その為に、足が腫れ、熱や痛みがあったのだとか。
今となってはその原因は分からないけれど、
触診していただいたところ、今はその症状も落ち着き、
液体らしきものは少なくなっているとか。

なので、もしかしたら一過性のもので、今後はよくなるかも知れない。
一応来月の予約は取ったものの、症状が無くなったら受診しなくてもいいと言う事でした。
(逆に一過性で無い場合はややこしくなる可能性も^^;)

で、肝心のタナ障害は。。と言うと、
今はその言葉自体が死語だそうです。
タナ障害と言うのは、ほぼ全ての人にあるもので、今はそうは呼ばないと。

えっ?
それじゃあ、今まで整形外科で受けていた説明は何だったのでしょうね(^^;;
あの整形外科の先生、最初から大丈夫かな〜とは思っていたのですが。。

確かに、春もあまり膝が痛いと言わなくなりましたし。。
このまま、すっきり治ってくれる事を願います。

そうそう、今までお風呂禁止→シャワーのみ。
長時間の歩行禁止→学校は送り迎え。
すべて解禁になりました(*^▽^*)

これで、少しホッとしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 20:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

娘のブログ

軽度知的障害のある娘がブログを立ち上げました。

HALのふぉとだいありー
http://blog.goo.ne.jp/haru3118

私と同時期に写真を撮り始めて数ヶ月。
カメラがいいのか、いつもなかなかいい写真を撮ってくれます。
親バカですが、そんな娘の写真を見てもらいたくて、
ブログを立ち上げる手伝いをしてみました。

文章は苦手のようなので、あまり書かないとは思います。
写真ばかりのブログになると思いますが、時々は覗いて下さればありがたいです。

また、ブログ村にも登録しましたので、お手数ですが、
ぽちっとしてくだされば本人も喜びます。

どうぞよろしくお願い致しますm(_"_)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
タグ:発達障害
posted by ともち at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

