2009年07月17日

定期券購入と夏休み

殆どの学校は明日から夏休みになりますね。
ところが、春の通う能力開発校は一応、働く事を前提に通っているので、
夏休みと言うより、企業と同じようにお盆休みのようで。
8/1〜8/16までの期間、学校がお休みになります。
本当は8/17までだったのですが、新型インフルエンザの流行時に
学校が休校になったのを考慮して、1日だけ少なくなりました。
でも、他の学校はもっと日数が減ったりしてるみたいですね〜。
夏休みが減ってしまうのは、保護者としては嬉しいけど、
子供たちはかわいそうかも知れません。

先週のことですが、春はひとりで、通学定期券を購入してきました。
電車の方は自宅近くの駅で、バスの方はいつもとは反対方向の一駅向うの販売所。
最初に購入した時も、本人に全て書かせて購入しましたし、
今回は継続購入ということもあって、余裕しゃくしゃく??
分からない事はちゃんと聞いて、購入してきたようです。
やっぱり、やらせてみるもんですね(*^^)

実は、能力開発校に入ってからは、自分の名前の書類などは
自分で書かせたり、行動させたりしています。
学校に必要になった銀行の口座開設などももちろん。
だって18歳ですから。

高校を卒業して、社会人になる人もいる中で、いつまでも
親が付いて行動しているわけにもいかないですもんね。
一人で出来る事を増やす。今年はそれが目標です。

と言うわけで、今までずっと付き添ってきた定期通院も
次は一人で行かせてみようかと思ってます。
3歳ころから15年ほど通ってる病院だし、分からなければ人に聞くと
言う事も出来るわけだから。

まずは、8/3の小児婦人科。
こちらは新しいお薬に変わって初の受診ですが、何とかなるでしょう。
その次は、8/7の小児内科。
こちらは身長などの計測と投薬かな?
あらかじめ、私が聞いておきたい事はメモしておいて、
それを当日持っていってもらおうと思います。
うん。きっと大丈夫!
成長した娘の力を信じます(*^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:発達障害
posted by ともち at 20:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。