2009年03月12日

脳開校入校説明会

3/11(水)は職業能力開発校の入校確認&説明会でした。

娘が合格したのは、知的障害者対象の「ワークサービス科」です。
どんなことをするのかと言うと、就職に向けての体力作りに始まり、
面接や履歴書の書き方や、計算など。
それからグループに分かれて、色々な作業だそうです。
話を聞くと大変なようですが、これから一年間頑張って欲しいと思います。

ここからは必要経費について説明を。
作業服代は長袖(冬服)が3,150円。
半袖(夏服)が2,900円。
その後、ワープロ検定問題集(3・4級)510円。
ワープロ検定受験料(4級)1,050円。
ワープロ検定受験料(3級)1,400円。
ここまでが実費の必要経費です。

それから、訓練手当てについて。
基本手当てが、20歳未満は一律3,540円(日額)
受講手当てが500円(日額)
通所手当て。いわゆる交通費ですね。
学割で購入した定期券の購入金額だそうです。
以上が月末締めの翌月15日に口座振込みされるそうです。

もしかしたら、記憶違いもあるかもしれないので、
手当ての金額等は参考程度にしておいて下さいね。
実際、昨日私が聞いた金額とネットで調べた金額に違いがありますので(^^;

今日は各書類の提出。
そして学校の説明等でした。

同時に教室の後ろで、校内で着る作業服の採寸も行われました。
採寸に娘を一人で行かせたら、上着はSS、下のズボンはMを頼んだそうで。
話を聞くと、上着はSSでもぶかぶか。
ズボンはSSではきつめだけど、Sが無いため、Mになったとか。
体は小さいけど、お尻は大きめなので、そうなったんでしょうね(^^;
ズボン丈は業者さんが調節してくれるとか。
ちょっとホッとしました。

でも、合格者に女の子が少なくてちょっと残念。
10人もいなかったと思います。
お友達できるかな〜?
ちなみに、同じ学校からは男の子が2人合格していましたよ。

次に学校へ行くのは入校式の4/10。
その時までに追加の提出用書類を仕上げ、銀行口座を作り。。
まだまだする事は多そうですが、頑張りますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。
ラベル:発達障害
posted by ともち at 21:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。