2008年11月18日

近状報告

本当にご無沙汰していました。
書くことが無いのではなく、たくさんありすぎて書けなかったと言うのが事実です。
時々、覗いてチェックしていた方がおられましたら、謝らせていただきます。
申し訳ございませんでした。
今後は卒業までの事を少しずつ書いて行こうと思います。
ハンディをお持ちのお子さんの卒業後と言うのはみなさんも気にされている事と思いますので。

今日は就職活動について書きます。
10月に前期と同じ企業(工場)に実習に行かせて頂きました。
今回は9日間。
仕事内容は同じで、本人も喜んで行かせて頂いたのですが、
実習終了後の学校での懇談で、実習先から3点ほど指摘されたと
教えて頂きました。

1つ目は、お昼ご飯(持参したお弁当)を食べ終わるのが遅い。
職場の方が仕事を始める時間まで食べているようです。
これは家や学校でも同じなので、耳が痛いです。

2つ目は、食べている時のマナーが悪い。
お弁当用のフォークを振り回して食べていたとか言われました。
でも、これは多分オーバーな表現だと思います。
食べてる時に話が弾んで、少し身振り手振りがついたような感じかと。
でも、気になる人は気になるんですね(ーー;)

3つ目は、お昼ご飯の後に眠くなり、作業中にも関わらず寝てしまう事。
完全に手が止まってしまい、起される日が続いたようです。
実習期間中は遅くても夜の10時には寝かせていたので睡眠不足というより、
疲れが溜まってきていたのだと思います。

以上の3つですが、前期の実習では指摘されませんでした。
今回は同じ実習先という事で、気持ちが緩んだんでしょうか?

学校の先生が企業の方と色々話して下さった結果、12月にもう一度、
実習させて頂く事が可能となりました。
その時に先の3つの点が改善されれば、来年の就職を考えてもいいと
言うことでしたが。。

色々と考えた末、次の実習はお断りさせて頂きました。
もちろん、本人とも話し合った結果です。

本人が今回の実習先に就職する意思がないのに、行っても仕方が無いですよね。
(仕事内容は気に入っていましたが、交通の便が悪すぎたので)

もちろん、卒業までに次に実習できる企業が見つかるとは限りませんし、
そう上手くいくとも考えていません。

場所が遠いとか、評価がきつかったとか、それだけで、もしかしたら
就職できる企業を断ってしまうのは、考えが甘すぎるのかも知れません。

でも、仕事に関しては。。
30分前には工場に着き、真面目に作業していたはずです。
その分の評価は無く、家でもした事が無いような食事のマナーの悪さを
指摘されるような企業に娘を働かせる訳にはいきません。

就職難の今、ハンディのある子供の癖に何を偉そうな、と言われるかも知れませんが、
この子たちの就職は、半永久的に同じ企業にお世話になると言う事だと思うのです。
だからこそ、安心してお願い出来る所を選ぶ事が第一だと思います。

ちなみに、昨年の卒業生が1人こちらの企業で就職させて頂いてるそうですが、                
娘の実習期間、前期9日間、後期9日間お世話になった間、その子は
2日間しか出勤していませんでした。
そんな子供を雇えるのに、毎日一生懸命出勤していた娘には酷評なんて。。
やっぱり納得が出来ません。
(その卒業生は、娘いわく、大人しいけど元気な普通の女の子だそうです)                               
この企業では何人ものハンディのある方が働いているようですが、
それならばもっと。。

前期、後期の合計18日間も頑張ったのに、色々な面で納得出来ずに、
こんな形になったのは残念です。

でも、もともと場所や交通が不便で、イマイチだったんですよね。
雇って頂いても、無理して通勤している間にいつか行けなくなるような気もしていましたし。

今回の企業はこれで終わりです。
今は次に実習に行ける所を先生方が探してくださっています。
本当にお世話をかけてるとは思いますが。。

今後は実習先を見つけて頂く事が優先ですが、見つからない事も考えられますよね。
もし1月頃までに就職が決まらなければ、障害者職業能力開発校へ願書を出す事も出来るそうです。
そこに受かれば、1年間勉強しつつ就職に向けて頑張る事が出来ます。

もし、そこに受からなくても、ハンディのある子をサポートしてくれ、
就職に向けて応援して下さる施設もあるので、あまり心配はしないでいいと言う事でした。
でも実際は心配しちゃいますよね(^^;;

という事で、12月頭に予定されていた個人懇談はパスになりました。
就職に関しての発展があった時にお声が掛かりそうです。
その時はまたUPしますので、お付き合いよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキング参加中♪
ポチっとお願いします。                    
ラベル:発達障害
posted by ともち at 20:42| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。